2006年8月18日(金曜)
あっちゃあ〜〜〜〜〜っっ



・・・・・・・・・・オフクロが、右腕を 骨折してしまいました。



まあ、年齢を考えれば、

足でなかっただけ、運がよかったというべきなのか・・・・・・・・・・



はい、年寄りによくある、こけた拍子ってやつです。



本人は、こけたあとも いたって元気で、

痛むけど、たいしたことないから、こんなん、ただの打ち身や!

と言ってたんですが、念のためにと医者に行ったら、

みごと、ポッキン!



まあ、きれいな単純骨折なので、

心配する必要はないとのことなんですが、



とりあえず、むこう 1ヶ月はギブスですよ!



で、そのあいだ、オイラが家事のいくつかを、

もとい、ほとんどを、やらなくちゃいけない。



ただでさえ、遅れに遅れている脳内スケジュールが、

輪をかけて 遅れそう・・・・・・・・・・・・・










それにしても、ハラが立つのは、


年寄りが、普通に歩いて つまずく ような、


デコボコしたデザインの歩道 を、


わざわざ作っている名古屋市 ですよ。



これは、名古屋に住んでる方でないと、わかりづらいかもしれない話で、

じつは 私自身も、ここ10年以上 行ったことがないので、

具体的なことは、いまひとつ わからないのですが、



場所は、名古屋城の正門にいたる歩道で、

地下鉄の昇降口を出た、すぐのところだそうです。



で、そこの歩道というのが、

見てくれ重視のデザインで、

わざわざデコボコを作ってあるのだそうで、



足腰の弱いオフクロは、足があまり持ち上がらないので、

注意して歩いていたそうですが、

一緒にいた人たちと、話をしていて、

注意がそれたとたん、顔からコケたそうでして、

目の上を打ち付けて、いま、片目がパンダになってます。



まあ、メガネが割れなかったのが、不幸中の幸いなのですが、

右腕は ポッキン!



これがまあ、名古屋城敷地内の出来事なら、

ある程度は、デザイン的なものが優先されても、

仕方がないかもしれないのだけど、



まったくの公道での出来事なので、

首を かしげてしまう次第なのですよ。



つか、公共の歩道が、

足元に注意してないと、安全に歩けないようじゃ、


いかんだろうが!?




しかも この場合、

わざわざ そういうデザインのものとして、


最初っから、作られている!




おまけに、たぶんそこ、

名古屋市役所と、愛知県庁の前だと思う。



・・・・・・・・・・あいつら なにか?

年寄りが こけてるのを見て、楽しんでるのか???



でなけりゃ、わざわざ そんなデザインに

歩道を作るか???











おっとっとっとっと、



熱くなってはいかん!








KOOL、KOOL!











・・・・・・・・・・・もとい、COOL COOL!



















・・・・・・・・・・・う〜〜む、つい 怒りにまかせて 書いてしまった・・・・・・・・・・










いちど、現地を見に行かないとな・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・それでは、



日記 なび
TOP へ戻る