前回日記
2009年 1月23日(金曜)
いかがわしいのが好きさ大好きさ♪





オイラ、見世物小屋って奴に、

郷愁を感じてしまうところがありまして、



なんつ〜〜のかな???



ベタベタ チープインチキ出し物には

憎むに憎めない哀愁のようなものを感じるし、




そのむかし、おそらく日本にもあっただろう、

本物のフリークスによる見世物小屋には、

不謹慎ながら、

エロコワな妄想を掻き立てられてしまいます。




むかし立ち読みした

丸尾末広『少女椿』 などは、



それはもう、オイラの妄想をビンビンに刺激してくれて、

いまだに忘れられない、つか、

もういちど読み直したくて仕方がない作品なんですが、



上のリンク先アマゾンを見ると、

もしかして短編ではなく長編作品だったのかな???




だとしたら、よけいに読みたいぞ!




ま、それはともかく、

実際にあっただろう(今でもあるかもしれない)

本物のフリークさんたちの見世物小屋は、




当時の社会のなかでは

居場所をみつけられなかっただろう彼らの、

ささやかな共同体として、

ひっそりと営われていたんだろうと想像しますが、




なんにせよ、

オイラの妄想刺激装置としての見世物小屋は、

オイラの脳内に、

これからも存在しつづけることでしょう。





でも世の中には、

そのへんの機微が理解できない人もいらっしゃるようで、





『HEAVEN』〜「美女蛇」






美女の頭蛇の胴体という、

オイラ的にはメッチャ、妄想を掻き立ててくれるネタ

見世物なんですが、



中国でこれを出し物にしてる小屋に入った人が、



-----------------------------------------------------


林さんは新聞社に通報しました。

あの娘はきっと小さい頃から虐待されて育ったにちがいない。

小さい体にヘビの皮を穿かされて見世物にされ、

儲けられているのだ、と。


-----------------------------------------------------


(上記サイトより引用)



と騒ぎ立て、

見に来た記者がまた、



-----------------------------------------------------


台江区の警察に問い合わせたところ、


-----------------------------------------------------


(上記サイトより引用)








・・・・・・・・・・・・・・・・・問い合わせるなよ・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・野暮だねもう!








まあ、そのおかげでこうして記事になり、


日本ではまず見ることのできなくなった、

由緒正しい、インチキフリークの見世物の写真を

見られるわけですから、



ここはやはり、感謝すべきなのかな???




つか、写真とはいえ

本物の見世物小屋の展示物を見るのは、

はじめてかもしれん♪




へええっ、こんなんなんだあ〜〜〜〜〜〜♪♪





でも、ひと目でトリックを使っているとわかりそうなもんだが・・・・・・・・・





ちなみにその見世物小屋の口上ってのが、

これまた実に正しいwww



-----------------------------------------------------


「18歳の未婚の美女がある日、雨の降る夜に大蛇と遭遇。

 生まれてきたのが首の下がヘビという怪物」


-----------------------------------------------------


(上記サイトより引用)






・・・・・・・・・・・・・・うん!


安っぽくって、いかがわしくって、


とっても素敵ですwww







ところでインチキネタといえば、


「アポロ11号は月に行っていない!」


という話があります。





もうずいぶん前にテレビでやっているのを見て、


うわ、マジかよ!?


と思ったものです。




じっさい、番組中であれこれ指摘されていて、


宇宙飛行士たちが月面で飛び跳ねている映像を見ると、

たしかに吊り下げているワイヤーが見える気がしたし、


飛び跳ねかたも、

ワイヤーで引っ張り上げてるように見えたものです。




なので、このカプリコン話、

ホントにホントなんだろうか???


と、ずっと気になっていました。





そんななか、

昨年12月30日に放送されていた


『ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!

 超常現象SP(秘)Xファイル』




・・・・・・・・・・・つくづくムダに長いタイトルだな・・・・・・・・・・




とにかくこれを途中から見たところ、

かの超常現象バスター大槻義彦教授が、



「月蛇ん!の意思」






・・・・・・・・・・・・・・・おい!







「つきのいし」と入力したら見事な変換www





なんて可愛いパソコンなの♪






・・・・・・・・・・・じゃなくて、


「月の石がニセモノ」疑惑について語っていて、



おいおい本当かよ???



と思ったまま、すっかり忘れていたわけです。





あ、この手の話に対するオイラのスタンスは、


見世物小屋的にネタとして楽しむ!


というもので、




まあ、『ト学会』が好き!と言えば、

ご理解いただけるかと・・・・・・・・・・




もっとも、オイラ自身、

超常現象な体験をしたことがあるので、

完全否定はしませんが、




かといって、

超常現象肯定派として出てくる方々には、

とてもじゃないけど、ついて行けません!




かといって、大槻教授もなんだかなあ〜〜〜〜〜

という感じで、



まあ、ああいう役どころのタレントさん、

みたいな感じでいつも見ています。




んで、この「月の石 疑惑」ですが、

なんであれ、大学の教授業界情報(?)として口にしたわけですから、

さすがに気になって、まあ、そのまま忘れていたわけですが、




いつも楽しく拝読している科学ネタ&トンデモ批判ブログ

『幻影随想』さんのところで取り上げていまして、


見事に論破されています!




「大槻先生、アポロ陰謀論ごときにあっさり引っ掛かるようでは困ります」




ブログ主黒影氏によると、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・内容が濃すぎて、


どこを引用したらいいのか わからねえ〜〜〜〜〜〜





とにかく面白いので、

興味のある方は、ぜひ読みに行ってみてください!




とにかくこのブログ、いろいろと勉強になります♪




月面に置いてあるというレーザー反射器の写真資料もあるのですが、

想像していたものとまるっきり違っていて、ビックリです。





・・・・・・・・・・・・・・・うん、SFだ!





なお、『幻影随想』からリンクされていたので読みに行った


『ウィキペディア』「アポロ計画陰謀論」


についての項目が、


これまた、とても面白かったので、お薦めです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・話のネタに、ぜひ!










・・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る