前回日記
2006年12月30日(土曜)
実相寺昭雄監督が、御亡くなりになられたそうです。




さきほど、NHK『ロボコン』を見終えたあとで、


それを ネタに、日記を書くべ!











・・・・・・・・・・・でも その前に、


『レコ大』、誰が取ったのか、ネットで見ておこうと、

ニュース項目を読んでたら、

思わぬ記事が、目に付いてしまった。




亡くなられたのは、昨日のことなので、

すでに皆さん、ご承知のことなのかもしれませんが、

なんか ホントに、昭和が遠くなっていくなあ・・・・・・・・・・






むかし、実相寺監督 が撮られていた、

『ウルトラマン』『ウルトラセブン』 のエピソードは、

当時、まだ ガキンチョだったオレには、あまり 面白いものではなく、


かなり後になってから、

60年代のサブカルチャーを再評価する風潮のなかで、

「こんなころに、けっこう面白いことを やっていたんだ!」

ってな感じで、興味を持つようになっていったんですが、



それでも、『ウルトラセブン』 のなかで、

「モロボシダン」「メトロン星人」 が、

ちゃぶ台をはさんで、あぐらを組んで話をするくだりは、


子供心にも、大好き!でした!






・・・・・・・・・慎んで、ご冥福をお祈りいたします。






















・・・・・・・・・・・・・って、


今年最後になるかもしれない日記が、






弔辞かよ!?


















・・・・・・・・・・・・・・・・歳くったなあ・・・・・・・・・おれ・・・・・・・・・・・



















・・・・・・・・んで、『ロボコン』 は、


毎年、深夜にやってる地区予選を、

ついつい 見ちゃうんですが、


全国大会 を見るのは、初めてな気がする。



毎年毎年、

こんな難題、どうクリアーするんだよ!??


な テーマで、ほんっと、おもしろいんですが、






・・・・・・・・今年も凄かったなあ〜〜〜〜〜〜!!








品物を運びながらの、障害物競争 で、


「堀越え」「シーソー」「スラローム」「縄跳び」!




「縄跳び」 ですぜ、「縄跳び」!









・・・・・・・・・・よく やるっ!つ〜〜か、よく作るよ、ほんっとに!










・・・・・・・・・・・・・・んで、


こちらが、『ロボコン』公式HP!







・・・・・・・・・でも、いま見てきたんだけど、


文字ばかりで、ちょっと 味気ないかも・・・・・・・・・・




あれだけ、面白いロボットが集まってたんだから、

写真付き で、紹介すればいいのに!







放送のほうも、

地区予選のほうは、全試合 を見せてくれるのに、


全国大会 を、ダイジェスト で流す!って、どうよ!?





いらん ゲストのトークは、極力ひかえて、

試合の中身を、時間の許す限り忠実に 放送する!ってのが、



NHKいいところ!じゃ、なかったのか!?
















・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと、がっかり・・・・・・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・ま、でも、




楽しめたから、いいんだけどね!


















・・・・・・・・・・・・・・・・それでは皆さん、






良いお年を!




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記、



最初、実相寺監督 の名前を、

実昭寺監督 と、間違って記載してしまいました。


なので、訂正させていただきました(謝






『Wikipedia』 「実相寺昭雄」項目
















・・・・・・・・・・・・・さらに、追記!(オイ




いま、あらためて (↑)の、『Wikipedia』 を読んでいたら、




『ウルトラマン』 の中で、

珍しいコメディタッチのエピソードだった、

「スカイドン」の出てくる話の中での、



オレが大好きだった、

あわてたハヤタ隊員が、スプーンで変身しようとするシーンも、




実相寺監督 のアイディアだったんだなあ!







しかも それが、問題になったとか・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・おまけに、


上に書いた 「メトロン星人」 との ちゃぶ台のシーンが、




懲罰対象になった可能性がある






・・・・・・・・・・・なんてことも、書いてある!
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・びっくり!
















・・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る