前回日記
2007年8月3日(金曜)
それにしても 蒸し暑いな〜〜〜〜〜





いかに 蒸し暑いのがデフォ名古屋でも、


ここ数日の 蒸し暑さは、さすがに こたえますぜ!





今年の夏は、ずっと こんなんかなあ〜〜〜〜〜〜???





・・・・・・・・・・・・・・・・・かなり イヤかも・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・それはさておき、



あれは 選挙の日でしたか、


シュークリームを片手に、コーヒータイムを楽しんでたオイラ、

なぜだか アゴを、はずしかけてしまいました。





・・・・・・・・・・・・・や、それだけの話なんですが、


マジマジビビったもんで・・・・・・・・・・・・・





どうも、シュークリームを喰うときに、


中の カスタードクリームを こぼさないように、

不器用なくせに、アゴやらやらを 細かく使って、

チマチマやってるうちに、


アゴちょうつがいが、ズレかけてしまったようで、




     ガギガギッッ





・・・・・・・・・・・
っという ものすさまじい音が、


アゴから直接 ひびいてきて、




一瞬、でもかじったのか???


・・・・・・・・・と 思ってしまったくらいです。







まあ、それだけですんだので、よかったですが、


思い出すのが、2005年10月26日の日記にも書いた、

「アゴが はずれかけてしまったがや」事件です。


(・・・・・・あ、このころは、月単位で ページにしていたので、念のため・・・・・・)





事件そのものは、今回の出来事と、そんなに変わらないのですが、



そのなかで、アゴが はずれかける原因について、

NHK『ためしてガッテン!』 を引用していて、



その内容が、けっこう重要だと思うので、

再度、引用!




-----------------------------------------------------------




そういえば、少し前のNHKの「ためしてガッテン!」で、

アゴのちょうつがいの位置がずれる人が増えてる、って、

やってましたなあ〜〜〜




詳しいことは、あまり覚えてないけど、

いったん そうなると、口を開けるのが猛烈に痛くて、

ほとんど満足に口を開けられなくなるから、

食事がまともに食べられなくなるらしいです。




で、その原因なんですが、

直接の要因は、歯を食いしばることがいけないのだそうですが、

では どういう状態だと、いけなくなるのか?ってえ〜〜と、

なんと、パソコンをやってるとき! なんだそうで、




たとえば メシを喰うときとか、

なんかの理由でふんばるとき(・・・・・代表的なのはトイレか?やっぱし・・・・・)

などは、アゴにかなりの力が加わるものの、

時間的に短いために、そんなに問題にはならないらしい・・・・・・・




ところが、パソコンをやるときって、普通に 1時間から 2時間、

仕事で使ってる場合には、それこそ 8時間以上とか、

当たり前にやるわけで、


その間、ほとんどの人が、軽く 噛み締めているのだそうです。




で、長時間にわたり、アゴを閉ざしているのが、

とってもヤバイ!

・・・・・・のだそうです。




なので、予防法としては、

アゴの力を抜いて、歯と歯のあいだを軽く開けていること!

なんだそうですよ。




・・・・・・つまり、

パソコンは ほえ〜〜〜〜〜顔でやれっ!

ってことですな!




まあ、見てくれ的には なんですが、

食事の楽しみには換えられません!




さあ、みなさんいっしょに!


ほっえぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ




-----------------------------------------------------------




・・・・・・・・・・・・・ということですよ、みなさん!





オイラ自身は、この日記を書いたあと、

自分では 気をつけていたつもりだったんだけど、

どうやら 不十分だったようです。





んで、『ためしてガッテン!』 のHP と、




該当する記事のページ!







・・・・・・・・・・・・・・・げっ、



いま見に行ったら、

該当する記事が 「今月のおすすめ」として、

トップページに、エントリーされている!










・・・・・・・・・・もしかして オレのアゴって、NHK回し者か???









・・・・・・・・・・・・・・・それでは、




前回日記
日記 なび
TOP へ戻る