前回日記
2008年 1月15日(火曜)
いろいろと あるんですよ・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・えと、





・・・・・・・・・なに書くつもりだったっけ???






ううむ、先に『まゆ伝』にカキコしてたら、

書くこと 忘れてしまったがや!





いやま、

書きたいネタは、毎日それなりにあるんですよ!




たとえば アニメの感想なんかも、

書こう書こうとは思っているんです!




・・・・・・・・・・・・いつも書きそびれてますが・・・・・・・・・・・





こないだの 『ゲゲゲの鬼太郎』 なんかも、

良い出来でした!




今回のシリーズを見ていて感心するのは、

妖怪横丁が、落語における長屋のような感じで、

じつにうまく機能している点で・・・・・・・・・・




こないだの話も、

小豆あらいつるべ落としが、

鬼太郎グッズ(チャンチャンコサンド と ゲゲゲスナック)の販売競争で争って、


そこに ネズミ男が入れ知恵することで、

どんどんエスカレートしていくという、


まことに正しい ギャグな一篇に仕上がっていて、

楽しませてもらいました♪




ネコ娘アマビエコスプレ合戦も良かったけど、

なんといっても白眉だったのは、


どちらの商品を公認するのか? という、

選ぶ必要もないし、選べるはずもない選択を、

その場のノリと勢いで、

まわりの妖怪すべてが 鬼太郎に迫るくだりでしょう。



あのくだりは、

いい意味で、落語の長屋話の伝統を受け継いでいると思うのだけど、


ネコ娘はおろか、目玉オヤジまでが、


「そんな優柔不断な息子に育てた覚えはない!」


とまで言い切って、鬼太郎の逃げ場をふさいだときには、


ホントに 腹をかかえて笑いましたよ、オイラ!




まあ そのあと、かなり無理やりな展開になって、

一件落着と あいなるのだけど、


ああいう 力技でもなければ、

救いようのない窮地に追い込んだだけでも、


グッドジョブ! と言いたい!




いや 楽しませていただきました♪






・・・・・・・・・・それにしても、



ときどき あきら様化 する ネコ娘が、

可愛くてしかたがない今日この頃。






ああでも、



いまだに なに書くつもりだったのか、





・・・・・・・・・・・・・・・・思い出せない・・・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・オフクロの話は、




・・・・・・・・・・・・・・・も少し先にしようと思ってたしな・・・・・・・・・・・・・







いや、ま、

先週のことになるんですが、



オフクロが またまたコケて、

今度は肋骨を、左右 1本ずつ折っちゃったので・・・・・・・・・・





なんつ〜〜〜か、

おととし、暑中見舞いを出したあとで、

転んで 手首を折ったときと、タイミングが、まったく一緒で、





・・・・・・・・・・・ネタか?






ネタで コケてんのかっ!?






・・・・・・・・・・と、思わず ツッコミたかったんですが、





とにかく、あまりの符号に、

少々 滅入りかけてました。




まあでも、おととしは、

骨折して 片腕が使えないオフクロを目の前にして、


なにひとつ手伝おうとせず、朝から晩までテレビを見て、

ボ〜〜〜〜〜っっ としているオヤジに怒り狂って、

そののち、から アタコリへと進行したわけですが、



さいわい今回は、

オヤジが比較的 協力的なので、

助かってます。




でも、結局オイラが、

あれこれ やっちゃってる気がする・・・・・・・・・・・・




ともあれ、

おととしのように荒れることはなさそうです。



なので、あのときやろうとして、

やり損ねてしまった「頂きもの」の部屋の構築は、

今度こそ出来そうです。




つか、いま現在、チマチマと作業中です。



も少しお待ちを・・・・・・・・・・・





んで、オフクロですが、


痛みはつらそうですが、

時間がたてば治る と、2ヶ所で言われたから、

とりあえず 心配はなさそうです。





つか、このさい書いちゃうと、

最初、行き付けの町の整形外科に行ったんですよ。


そしたらそこでは、

右側の肋骨が折れてると診断されたわけです。



でも、きのう(月曜日)になって、

左っ側が猛烈に痛み出して、

これはおかしい! ってんで、デカい病院に行ったんでさ!



そしたら右側だけでなく、

左側の肋骨も折れてたことがわかったと・・・・・・・・・・・




よく聞くことだけど、

複数の医者に診てもらったほうが 間違いない!



・・・・・・・・・・・ってのは、本当ですよ皆さん!














・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなこんなで、


















・・・・・・・・・・・・・・・・・そうそう、




鬼太郎チャンチャンコサンド って、


本当にコンビニで、売ってるみたいですね♪
















・・・・・・・・・・・・・それでは、




前回日記
日記 なび
TOP へ戻る