前回日記
2008年2月12日(火曜)
ああ、お買いもの・・・・・・・






・・・・・・・・今日も今日とて、


買出しお出かけにわか主婦、

月蛇ん!です、こんばんは!





まあ、こんなエロ絵サイトこんなところで、

パンが高いの、安いブタ肉ってどうなのさ?

とか書いててもしょうがない、つか、







・・・・・・・・・・誰もそんなネタ読みたくて、










・・・・・・・・・・・・・・・・ここには来ないわな〜〜〜〜〜〜












・・・・・・・・とは思うんですが、



きっと、ここに来られる方たちは、




・・・・・・・・・ここの日記は、



ハズすことしか出来ない!







・・・・・・・・と承知してくださっている優しい方たちと期待して、


あえて書かせていただきます♪








・・・・・・・・・・あ、さて、


皆様、スーパーなどで買い物をするとき、


あらかじめ、決められた金額しか持ってなくて、

そのなかで、あれこれ、

それと出来たらそいつも買っておきたい!




・・・・・・・・・という、


つまりは、

手持ちの残金計算しながら品物を選ばないといけない場合、

どうやって、うまく計算しながら買い物をするか???




という、にわか主婦としては避けて通ることのできない問題を、

どう克服されますでしょうか???





わたくしの解決方法は、これ!




「どんぶり勘定」♪





・・・・・・・・・・・・です!







まあ、ぶっちゃけていえば、


例によって、NHK『ためしてガッテン!』なんですが、




・・・・・・・・あ、リンク貼っておきますね♪



『脳若返り!究極役立ち計算術』




まあ、上のリンク先を読んでいただければ、

いちばん間違いないのですが、

オイラなりに、かいつまんで書いてみますと、




モノの値段を、思いっきり省略して考えてしまうんですよ!


たとえば、50円未満なら切り捨ててしまい、

50円以上なら切り上げる。




そいで、品物を選ぶたびに、


どんぶり、どんぶり



・・・・・・・・と、置き換えるわけです。





具体的には、

138円のものなら、1どんぶり!

188円なら 2どんぶりと、そういう具合です。





・・・・・・・・・もっともオイラ、


1どんぶり「ぶり」まで思考するのがメンドくさいので、

どん、どん、だったりするんですが、




・・・・・・・・・・・・・それはともかく・・・・・・・・・・・





だからたとえば、


138円378円228円198円598円478円

328円288円598円品物を買う場合、



1どん4どん2どん2どん6どん5どん

3どん3どん6どん、



・・・・・・・・という具合になって、



足すと、32どんですか?





んで、実際の金額計算してみると、





・・・・・・・・・・・・・・3232円!













・・・・・・・・・・・・・・うわっ、ミニミニかよ!











・・・・・・・・・それもさておき、


なにが言いたいのか、

もう おわかりいただけているものと思いますが、


スーパーなどで、ランダム品物を選んだとき、

ほとんどの場合は、金額の端数相殺されるので、


このような大雑把な計算でも、

自分がいま、いくら使っているのか、

おおよそ把握できると、そういう話なんですよ♪




もっとも、

これもすでに、おわかりいただけていることと思いますが、


値段の端数切り上げる品物切り下げる品物かにおいて、

どちらかに片寄ってしまうと、

と〜〜ぜん、結果も外すことになるので、


そのへんは ご留意を!






んで、このどんぶり勘定法、

実際スーパーで、ごちゃごちゃ買い物するとき、

かなり役に立ちます!




つか、立ってます♪




















・・・・・・・・・・・・・んでも、






















・・・・・・・・・・・・・テポドン数えるのには使えませんので、よろしく・・・・・・・・・・・・
























・・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る