前回日記
2008年5月10日(土曜)
「空」








・・・・・・・・・・・・・寒いっっすね〜〜〜〜〜〜〜!











・・・・・・・・・・・・・・・・・っって、なんでやねん!?












ついこないだ、暑いっって書いたばかりやんけ!













・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、いいや・・・・・・・・・・・・・・・・・・












今日は、ひっさしぶりに、


『美の巨人たち』 を見ました。






どれくらい、ひさしぶりかというと、


スポンサーが、

エプソンからキリンに代わっていたのにビックリしたくらい、


ひさしぶりです♪







・・・・・・・・・・・・・・むかしは毎週見てたんだけどね♪








・・・・・・・・・それはともかく、


一枚の絵を取り上げて、


そのの向こうに、


絵描きの人生や、

その他もろもろの物語を浮かび上がらせる手腕の見事さには、


ただただ感心するばかりです。






今回取り上げていたのは、


「アルフレッドシスレー」 という印象派の画家が描いた、



『ポールマルリ 洪水と小船』 ってで、




ぶっちゃけオイラ、こののことは、

ぜんぜん知らなかったんですけどね♪






で、まあ、

あいかわらず、いろんな切り口で楽しませてもらったんですが、



なかでも印象に残ったのが、



「空」 です。








なんでもこの絵、

構図的に、「空」の占める割合が多いんだそうで。








・・・・・・・・・・・・・いやしかし、



印象派って、


ほかの連中も、


わりと「空」増量特盛りで描いてるような気が・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・とか思ったりしたけど、



ど〜〜せオイラは、そっち方面はよく知らないので、




ど〜〜〜でもいいです♪












・・・・・・・・・・・・・なので、


ここはまあ、気持ちよく だまされることにして、









・・・・・・・・・・・・・「空」の占める割合が多いんだそうです。








んで、番組中では、

写真家のおねえさんに、


一般的な風景中心

(空よりも対象とする風景のほうが画面における比重が高い)

・・・・・・・・・・写真と、




シスレーの絵のような、

空分多め写真とを写してもらって、


比較してたりしたんですが、






・・・・・・・・・・・・なるほど、


印象 が、ずいぶん違うんですよね〜〜〜〜〜〜♪






なんつ〜〜〜か、なごみ成分?


そんな空気を、大量放出してるように感じるわけです。













・・・・・・・・・・・・はあ〜〜〜〜〜〜〜〜












・・・・・・・・・・・・・・・・・「空」かあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜













んでまあ、それを見終わったあとで、


録画してあった 『フタコイオルタナティブ』


再放送を見たんですよ。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・これがまた、いいんだ♪










じつに味のある「時間」を見せてくれます。









今回のはなしは、


主人公の事務所に居候しているヒロインの双子が、

ふらりといなくなって、


私立探偵である主人公が、

ひとりで行方不明の犬を探すという、


基本的に、なんにも起きないはなし。





その、なにも起きない時間の流れに、

じつに気持ちよく、ひたらせてくれます。









・・・・・・・・・・・・・・・また、いい曲が流れるんだ これが!








「デイジーフィッツジェラルド」 ってギタリストインスト曲で、



あまりに扱いがうまいから、

もしかして、実在するアーティストの曲を使用してるのかな? と思って、

今しがた検索してみたら、




このアニメオリジナル曲なんですね♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・うまいなあ!








『フタコイ完全攻略ガイド』



*デイジーフィッツジェラルドって何さ?

デイジーとは米文学の傑作「グレートギャツビー」の登場人物。

んでその「グレートギャツビー」の作者がスコット フィッツジェラルド。

(以上、上記サイトより引用)










・・・・・・・・・・・・・『グレートギャツビー』!












・・・・・・・・・・・・・・・・・むかし映画を見に行ったよ!












ロバートレッドフォード が出ててさ!
















・・・・・・・・・・・・・でも、話の内容はまったく覚えていません。


















・・・・・・・・・・・・・・まあ、オイラにとっちゃあ、




『悪魔の追跡』 なんかのほうが大事だったので♪

















・・・・・・・・・・・・・・それはさておき、





その、


どこか せつなく、


どこか けだるく、


どこか 身近で、


どこか あたりまえな、


でも味のある時間のなかで、




ここでもやっぱり、




「空」です。









双子のひとりが、


ポラロイドカメラで無造作に切り取る、



「空」です。







----------------------------------------------



記念写真。


私たちがほんとうにハッピーだったときの空。

私たちが一番にいたときの空。

雲は流れて、

太陽は傾いて、

同じ空なんて二度と私たちの上にはないけれど、

でもこの写真の中には、

ずっとある。


だから、記念写真。




----------------------------------------------




このモノローグが流れたとき、


シスレーの伝えたかった「時間」を、


感じることができたような気がしました。

















・・・・・・・・・・・・・・ま、カン違いでも それはそれ♪













あとで、もう一回、



『フタコイ』 を見てみることにします♪

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『舞-HiME』???



















・・・・・・・・・・・・・・やべ、残りまだ18話!





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・返せるのか、オレ???





















・・・・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る