前回日記
2008年8月5日(火曜)
ビッグサイトのエスカレーター事故




オイラ、ぶっちゃけ、

あのニュースを聞いたときに、


最初に思ったのが、



『コミケ』のときでなくて良かった!



・・・・・・・・・・・というもので、




次に、『ワンフェス』 だったと聞いて、


ありゃっっ(汗


・・・・・・・・・・・となり、




続けて、4階には個人が出展していたと解説しているのを聞いて、



企業ブースよりも個人ブースのほうが、

おそらく お宝度は高いだろうから、


マニアたちがお宝目指して、

一斉にエスカレーターに殺到しちゃったのかな???



と、まあ、

ついつい、そう考えてしまったわけです。




でも、どうやら違ったみたいで、



岡田斗司夫氏 が現場の、

それも問題のエスカレーター最前列にいて、


そのときの状況を詳しく書いています(↓)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=890288099&owner_id=284841


ただ、ここ 『mixi』 なので、アカウントがないと読めません。




で、ぶっちゃけオイラ、アカウントを持ってないので、

直接はまだ、読んでいないのですが、



『ネットゲリラ』さんとこで、全文掲載しております(↓)



『ネットゲリラ』〜「コミケが中止になる!?」



また、このエントリーに寄せられた、

いちばん最初のコメントは、なるほどと、うなずけるものです。




さらに、いま現在 最新のコメントでは、

『youtube』にUPされた事故直前の映像へのリンクを貼っていて、



この映像が、岡田氏の証言を裏付けてると思うので、


オイラもリンク!(↓)


「東京ビッグサイト」でエスカレーターが停止して逆流する直前のムービーと写真


・・・・・・・・・・・・・『youtube』で、43秒ほどです。




この映像は、事故が起きる前で途切れているので、

本当にそのときのものなのか、少し疑問もあったんですが、



関連動画としてUPされているニュース番組の映像を見ると、

バックアナウンスとか、

エスカレーターにある企業ブースが同じことなどから、


そのときの映像と考えて、間違いなさそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・捏造されたものとも考えにくいし。




ともあれ、見ていただければわかると思いますが、


本当に整然と、礼儀正しく乗っています。




見たところ、

一列にムリやり3人詰め込んで並んでいるようにも見えません。





まあ、このへんは、

いずれきちんとした検証がなされると思いますが、



最後に、やはり『ネットゲリラ』さんエントリーから、



『ネットゲリラ』〜「エスカレータ事故は設計ミス」




ここで引用されている『2ch』のカキコも興味深いのだけど、


このコメントが、もっとも核心を突いていると思います。









・・・・・・・・・・・・・でもまあ、



なんだかリンクばかりの文章申し訳ない(謝










・・・・・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る