前回日記
2008年8月9日(土曜)
開会式〜〜〜〜〜♪





きのうは オリンピック開会式を、

最後まで見ておりました♪




さすがに あの時間帯だと、

見やすくて助かります。





素直に言えば、



アイディアの良さ



スケールのでかさ



色彩の使い方のうまさ に、



ただただ見とれていたんですが、








・・・・・・・・・・・地球を赤くして、ど〜〜する!?









あれはなにか?








ガミラスの攻撃を受けた地球か???













・・・・・・・・・・・・・・いまさら共産主義でもないだろ〜〜〜〜に!














・・・・・・・・・・・・・・・ま、いいや、








とりあえず チャンイーモウ監督は、

とても良い仕事をしたと言っていいんじゃないかな?





あの巻物のアイディアは素晴らしかった!





腕を筆にしたダンサー(?)たちが、

踊るように水墨画風の輪郭を描き、



子供たちがそこに色を塗って、



入場した選手たちがつける足跡が、

さらに鮮やかな色を浮かび上がらせて、



そのフィールドを、

そのまま開会宣言の舞台にする趣向は、

とても良かったと思う。





聖火ランナーがワイヤーで吊られて、

広げられていく巻物の上を走っていくくだりは、



あれを超えるアイディアは、

もう出ないんじゃないかと思ったくらい。





また、

それまでの聖火リレーの様子を映し出すことで、



ヨーロッパでの 聖火の火消し競技 やら、



アメリカの、

聖火ランナーを探せ!競技やらを思い出させてくれて、



二重に楽しめたし♪






・・・・・・・・いや、でも、


皮肉はさておき、

ショーとしてはホントに良かったと思ってます。






選手入場も、ひさしぶりにまるまる見たし。





やっぱ民俗衣装は、映えるね〜〜〜〜〜!

あれを見てるだけでも 楽しかったよ♪




日本の選手団も、浴衣でよかったんじゃね???



うちわなんか持ってさ♪




正直いって、

スーツじゃ個性もへったくれもなくて、

ほかの国に埋没しちゃってたように思う。





まあでも、

いちばんの見どころは、


ロシアの選手団が入ってきたときに、

携帯で話してたプーチンさんですか???





このタイミングで電話なんかしなくても・・・・・・・・・

と思って見てたけど、



まさにあのとき、

グルジアと戦争やってたんだなあ〜〜〜〜〜!






北京市内でも、

前日まで爆破テロがあったらしいし、



外国人襲撃事件もあったりと、



いろいろと、

やな意味で歴史に残る五輪になりそうでって、




もうなってるかwww





とりあえず、選手たちにしてみれば、

自分の人生をかけて、あの場にいるわけだから、

五輪そのものは無事に終わってほしいところ。




そのあとのことを考えると、

いろいろと恐くなるので、

よけいにそう思いますですよ。





いま気になるのは、

五輪開催中に、

グルジアでの紛争が片付くのかどうか?だけど、




あのままグダグダになって、


NATOも介入!


なんてことになったら、ヤだな。







・・・・・・・・・・・・さすがにそうはならないと思うけど・・・・・・・・・・・








まあ、そ〜〜ゆ〜〜、

オイラの脳ミソに負えないデカい話題は置いといて、


開会式に話を戻すと、





あのツインテールの女の子可愛かったなあ〜〜〜〜





そして選手入場のときに、横にズラリと並んでた、

30分もしないうちに疲れちゃってた おね〜〜さんたち♪




あの衣装が懐かしの、


Oh!モーーレツッ!を思い出させて、




・・・・・・・・・・・風でも吹かないかな?かな???






・・・・・・・・・などと考えてたのはオイラだけか?









そんなこんなで楽しませていただきましたが、



今日の女子柔道での、

ヤワラちゃんの反則負け(指導負け???)は悔しかったですよ!



あれは本人も、やり切れなかっただろうな〜〜〜〜〜




でも、それを引きずらずに、

気迫一本勝ちで、銅メダル!











・・・・・・・・・・すごいっす!













・・・・・・・・・・・・・さすがっす!














あの闘魂を、



オイラにも分けてほしいっす!















・・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る