前回日記
2008年8月29日(金曜)
どえりゃあ週間!





・・・・・・・・・・えらいこってす!




ここ数日、


鳥居主客逆転して、

NTLDR が見つからないわ!


まゆちゃんどしゃ降りで、

聖水床下浸水するわの大騒ぎ!







・・・・・・・・どえりゃあこったぜ、こいつあ!







おかげでここんところ、

マンガが まったく手についていないんですが、



それはさておき・・・・・・・・・





鳥居が主客逆転 ってのは、



先日、病気で動けなかったオフクロに頼まれて、

図書館に本を返しに行ったんですが、



・・・・・・・・・・・やっぱ、ねえ。



図書館に入ってしまうと、

オイラの 読みてえ〜〜〜〜虫 が騒ぐわけですよ。




んで、まあ、


マンガの製作に入ってからこちら、

読書は時間を取られてしまうので、

敬遠してたんですが、




・・・・・・・・とかいいながら、


ツタヤで半額レンタルとかやるたんびに、

あれこれ借りてきては見呆けていたので、


・・・・・・・・・・なんだかな〜〜〜〜〜



・・・・・・・・・ではあったんですが、




まあ、アニメは別腹!ともいいますから♪





・・・・・・・・・・じゃなくて、



一年数ヶ月ぶり図書館に入ってしまって、

ついつい、ですね。


控えめながら2冊、借りてきてしまったわけです。




ひとつは 岩井志麻子氏の


『ぼっけえ、きょうてえ』



土着的背徳的ミもフタもなくて、


エロいわ、グロいわで、最高です!




収録作「依って件(くだん)の如し」 が、

いろいろと妄想をかきたてられて興味深かったです。






ふたつめに 北森 鴻氏の、


『蓮丈那智フィールドファイルV写楽考』




これがもう、めっちゃネタの宝庫って感じで、

面白かったわけですよ。




主人公が民俗学者ということで、

毎回、民俗学にまつわる謎と、


それに絡む事件とを読み解くミステリーなんですが、



ここで扱われる民俗学的な謎と解釈ってヤツが、


素人としては、実際に認められてるものなのか、

それともトンデモなのか???


・・・・・・・・・ってところが、


いまひとつ、よくわからんのですが、



まあ、作中では、

トンデモとされかねない解釈として扱われているので、


しろ〜〜と的には、あまり深く考えずに楽しめばいいのでしょう。



じっさい面白いです!


妄想をかきたてられます!




で、鳥居ですが、

「湖底祀」 という短編に出てくるネタなんですが、

ネタバレにつながってしまうので書けません。




ただただ、〜〜〜〜〜っっ


・・・・・・・・・・です。




でも、話にはまったく絡まないのですが、

京都の木嶋(このしま)神社ってところには、

3本の柱からなる鳥居があるんだそうで、




・・・・・・・・・・「蛇美」のはなしに使える!




と、邪な考えを起こしてしまったオイラでした。




で、せっかくだからリンク!


『木嶋神社 (このしまじんじゃ)解説ページ』

(三柱鳥居の写真もあります)





で、次の「NTLDR」ですが、



3日前だったか 4日前だったか、

パソコンを起動しようとしたら、




NTLDR がねえぞ、ごるぅあぁっっ!



あたま洗って出直してきやがれ、

しろうとがあぁっっ!






などと、真っ黒画面に言われてしまったので、

素直に出直してみたところ、


今度は無事に起動したので、

内心、ほっっとしながらも、



「NTLDR」 って、なに???



というわけで、延々と調べていたわけです。




おかげで時間は喰うわ、脳は悲鳴をあげるわで、

大変だったんですが、



まあね。


知ってる人はこれを読みながら、


「ふ〜〜〜〜ん♪」・・・・・・・・・と、


ほくそ笑んでいることだろうと思うけど、



オイラ同様、なんのことか知らない人は、

以下のページに目を通しておくといいです。



『NTLDR (Wikipedia)



『Windows XP/2000の起動トラブル』





平たく言えば、

「Windows XPと2000」を起動させるのに必要なプログラムですか?




・・・・・・・・・・平たすぎ???




ま、いいや。


とにかく、「NTLDR がねえぞ」メッセージが出るということは、


ウインドウズを起動させるのに必要な、

入り口的なプログラムが損傷しているか、

その部分のHDDが物理的に損傷しているか?のどちらか!



ということらしいのですが、



オイラの場合、どうしたわけか、

それ以後なんの問題もなく、

起動できているのでありました♪




・・・・・・・・・・でもね。


いま使っているHDD、


使い始めた当初から、PCを起動したときに、

最初の読み込みにつっかえている印象があったので、


もともと潜在的な不良品だった可能性があり、


いつ、本当に起動できなくなるのかわからない状態なんですよ。




なので、

上記サイトでレクチャーしている


『緊急起動ディスクの作成方法(XP/2000)』



に従って、

「緊急起動ディスク(CD-ROM)を作ろうとしたんですが、

これがややこしいんだ!




なので、もたもたしてるあいだに、

次の「どえりゃあ」が起こってしまったわけです。




・・・・・・・・・・言うまでもありません。




ひとつは argo.さん新作画集、


『聖少女伝説』 発売のニュースです!





これが、ねえ〜〜〜〜〜、




ガチで凄い!




マジで写真を超えてる!





言うまでもなく、写真ってのは、

実物を写し取ってはいるんですが、


あいだにカメラやらレンズやら、

それ以前に撮影者による操作が加わるわけで、


けっして実物そのものではないわけです。



さらに写真集の場合、

そこに製版印刷という工程が加わるわけで、



実物を見せていながら、

やはり実物そのものではないわけで、




なにが言いたいか?っってえ〜〜〜と、


argo.さん『聖少女伝説』は、



写真集以上に実物を感じる!




・・・・・・・・ってことなんですよ!






・・・・・・・・・・いや、これはマジで凄いわ!






実はこの画集、

「DLsite.com」に取り扱いを断られているんですが、


正直、あそこがビビるのも無理がないほどの出来栄えです。




もちろん、ポルノなどではないことは言うまでもなく、

堂々と流通して なんら問題のない、

素晴らしい作品には違いないのですが、



このご時世、

いちばん自己規制の強いあそこが、


萎縮するのもムリないわ、こりゃあ!




・・・・・・・・・と思ってしまうほどの出来です。





つまりは、絵描きの勲章!ですな。





・・・・・・・・・・いやマジで!






それだけに、

販売に踏み切った「とらの穴」「メロンブックス」は、GJ!


と言えるでしょう!





ただ、ですね。


オイラにとっての問題は、

「DLsite.com」しか会員登録していなかった!


というところでして、



あそこの良いところは、

とりあえず気に入ったものがあれば、その場で購入して、

支払いは翌月にまわせる!ってところです。




んで、

「とらの穴」「メロンブックス」は、っってえと、



クレジットカードもしくは、

「ビットキャッシュ」とかいう電子マネーを、

事前に買っておかないといけない!



つまり、前払いです。




まあ、やってみれば簡単で、

まったく無問題だったんですが、



とにかくこれで、

オイラが『聖少女伝説』を入手するのが、

遅れてしまったわけですよ。




いやしかし、


ひさしぶりに脳細胞がはじけるような、

凄いものを見てしまいました♪





・・・・・・・・・・ごっつあんです!>argo.さん






・・・・・・・・んでまあ、


オイラが自分の脳細胞がはじける音を聞いているあいだ、


はるか上空では、

雷がはじける音がじょじょに大きくなっていったわけです。




・・・・・・・・・んで、


これはさすがにやばいかな???と思って、

PCを閉じたその数分後、



凄まじい雷鳴が立て続けに鳴り響き、



しばらくして、

これまた凄まじい、どしゃ降りが始まったわけです。




そう、言うまでもなく、



「東海大豪雨@おかわり」(勝手に命名)です!





・・・・・・・・・・・いや、ビビった、ビビった!





ひさしぶりに肝を冷やしましたよ!





オイラの住んでるところは幸いにして、

岡崎一宮のような深刻な被害はなかったんですが、



それでも1時間に100mmを超える雨が降ったそうで、



横の道路は見事に冠水!




それも、2000年の東海豪雨に匹敵する、

いや、それ以上の冠水っぷりで、



オフクロいわく、


「前の道路が完全に水没するのを見るのは、伊勢湾台風以来!」



・・・・・・・・・だそうです。




で、その結果、


東海豪雨以来の床下浸水!




オイラ、あのとき以来ひさしぶりに、

土間に置いてあるものを高いところに移したりして、

わたわたしてしまいましたよ!




まあでも、

ちびっっと浸水しただけで、


雨が峠を越えるにつれて、

ほどなく引いていったので助かりましたが、




あのまま、さらに降り続いていたらと思うと、

かなり恐かったです。





・・・・・・・・・・その可能性は、充分あったし。





そう、2000年のときの豪雨は、

基本的に通り雨だったんですよ!



1時間ほど降り倒して、

ほどなく止んだわけです。




・・・・・・・・・でも、


きのうの 「おかわり豪雨」 は違った!




はっきり言って、降水時間が長かった。




そのぶん、冠水していた時間も、比較にならないほど長く、



おまけにテレビの臨時ニュースでは、



雨雲の動きが鈍いので、

朝になるまでは、

80mmを超える大雨が降る可能性がまだ残っている。




みたいなことを言ってるもんだから、



道路の水が引くまでは、

ほんと、気が気でなくってね〜〜〜〜〜!




最悪の場合、

マンガの下絵スキャナーパソコンだけは守ろう!


とか考えながら、けっきょく朝まで起きてました。






そんなこんなの、どえりゃあ週間だったわけですが、







・・・・・・・・・・まだ前線、





・・・・・・・・・・・・・上に居るんだよな〜〜〜〜〜〜













・・・・・・・・・・・・・・・こえええええ〜〜〜〜っっ!














・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る