前回日記
2008年9月19日(金曜)
地震の予言ですか・・・・・・・・





やっとかめっす♪




台風13号も無事に通り過ぎて、

ホっとしている月蛇ん!です。




とりあえず、そんなにひどく雨は降らなかったし、

あとは、明日の吹き返しの強風ですか???





それはさておき、雨といえば、

先月のおかわり豪雨で大変な被害を出した岡崎ですが、



なんでも、

「9月13日に岡崎市を巨大地震が襲う」

などという、はた迷惑な噂が飛び交っていたんだそうで・・・・・・・・・





オイラは、まるっきり知らなかったんだけど、

以下のブログに詳しく書かれています。



『ディープダンジョン〜夕庵〜』 〜 「J氏の残したもの」





「J氏」と書いてあるから、

震源地はジュセリーノルース氏ですねwww



まったく、人騒がせな!



あ、ウイキペディアのリンク貼っておきます。

『ジュセリーノルース』(ウイキペディア)





まあ、信じるも八卦、信じないのも八卦、ってとこですが、

9月の13日に愛知県を脱出されてた方は、お疲れ様でした。




でも、地震についちゃあ、

いつ、どこで起きてもおかしくないものだし、


かつ、それによってもたらされる被害は、

そりゃあもう、深刻なものなので、




もしオイラが、何月何日に名古屋で・・・・・・・・・・


なんて聞かされたら、やっぱ気が気じゃない!




それに、噂では岡崎だったそうだけど、

「ウイキ」読むと、名古屋が震源地って書いてあるし・・・・・・・




それだけに、予言が外れてよかったよかった♪

なんだけど、


この人、過去の当たった予言に関して、

後出し疑惑があるんだそうで・・・・・・・・・




『ジュセリーノ予言の真実』





いちおう公平を期して、

ジュセリーノ氏の公式サイトもwww



『予言者ジュセリーノ公式サイト』




まあね。

信じるも信じないもあなた次第〜〜〜〜〜



・・・・・・・・・・っって、関暁夫かい!





んで、関暁夫氏といえば、都市伝説なわけで。




もともと上記の 『ディープダンジョン〜夕庵〜』 は、

都市伝説つながりで訪れたところだったりしますwww




『うわごとのとなり』




このサイト、管理人氏のコメントがきちんとしていて、

好感が持てます♪




あと、名古屋在住の方だそうで、

名古屋ネタが多いのもうれしいところ♪





でも、平和公園の口裂け女の話は知らないみたいだなあ。





それはともかく、

『ディープダンジョン〜夕庵〜』〜「J氏の残したもの」に、



面白い記述があるので、引用♪


なんでも「デマの公式」なんてえシロモノがあるんだそうでwww



------------------------------------------------------


オルポートとポストマンという流言研究の大家がいて、

その古典的な著作「デマの心理学」にこんな公式がある


R=i×a


RはRumorの頭文字、すなはち流言の流布量、

iはimportanceの頭文字、すなはち情報の重要性、

そしてaはambiguity、すなはち情報の曖昧さを意味する。


重要な情報が不足している時ほど

事実無根の流言が広範に拡大する傾向を公式化したものだ。


------------------------------------------------------












・・・・・・・・・・・・・・そうそう、


昨日の日記の中で記載ミスがあったので、

訂正しておきます。




『洋画 fan』 と書いてしまいましたが、


『映画 fan』 の間違いでした(謝













・・・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る