前回日記
2009年6月29日(月曜)
マイケルについての個人的な珍説




先日、マイケルジャクソンが、

とうとう帰らぬ人となってしまいましたが、



80年代に、あれほど夢中になって見て(聴いて)いたくせに、

まったく動揺しなかった自分に動揺している月蛇ん!です、こんばんは。




まあ、ここ10年以上にわたって流された、

彼に関する、ハッキリいってかなりネガティブな報道に、

彼に対する関心が薄れてしまった、

というか、シラけてしまっていたからなんですが、




この日記を書くにあたり、

ウィキペディアの彼の項目(↓)を読んでみると、

「マイケルジャクソン」(ウィキペディア)



契約していたレコード会社

「ソニーウォーズ」などと呼ばれるほどの

かなり激しい確執があったようで、




もしかしたら悪意に基づく意図的なネガティブキャンペーンを、

仕掛けられていたのかもしれない???


などと、さっきから考えていたりします。




まあ、オイラのマイケルの印象は、

とにかく無邪気なヤツ! のひと言につきるのですが、



無邪気であることの良い面悪い面を、

ともにスーパーなレベルで体現しちゃってた人で、



人気の絶頂期にはそれは、

スケールがデカくて痛快なヤツ!であり、



また、90年代後半以降は、

悪い面奇行として目立ってしまったのかなあ???



という印象でした。





その奇行のなかでも、

イヤでも目に付くのが あの徹底した整形で、




オイラずっとあの顔は、

いのまたむつみさんの描いた二次元美形♪

になろうとしたものだと考えていましたwww





以下、いのまたむつみ嬢のウィキペディアより引用!



-------------------------------------------------------


1987年10月16日、

来日公演を行っていたマイケル
ジャクソンが

京都の書店で見つけた
『宇宙皇子』の画集を気に入り、

マイケル本人の希望で対面を果たしている。



「画集のどの部分に惹かれたか」の質問に

「色の使い方が新鮮」との感想を述べた


--------------------------------------------------------




このときの対談を掲載した『ニュータイプ』を、

オイラ、リアルタイムで読んでたんですが、



このときはまだマイケルの顔は、

かなり整形が進んではいたものの、

まだまだ黒人の美青年だったわけです。


・・・・・・・・・それでも以前より若干 “黒さ”は薄れていましたが、




それがこの対談の翌年だか翌々年だったか以降、

露骨に白くなりはじめ、



顔の造形も、表現は悪いけど、

人間離れした美形顔になっていったわけで、




オイラ、あれは別に

白人になろうとしているわけではなく


いのまたむつみのイラストの顔!

になろうとしたに違いない!



という「いのまた説」ひとりで唱えていたわけですよ♪




じっさい、あの細すぎるうえに上向いたは、

イラストに描かれた二次元鼻模したものだと考えれば、

非常に納得がいくわけで、



ほかの誰もこの説を唱えないのが、

不思議でしょうがなかったものですw




でもねえ、

長年温めていたこの「いのまた説」


いざ書こうとしたこの段になって、

簡単にひっくり返されてしまいましたwww




「マイケルジャクソンの外観」(ウィキペディア)



------------------------------------------------


「スリラー」の発売頃から肌が白くなり初め、

「デンジャラス」の頃完全に白くなったことについては、


マイケル本人が1993年のオプラウィンフリートークショーで、

病気によるものであると告白している


(中略)


なお、現在の美容整形技術で全身の皮膚を白くするのは不可能である。



マイケルが患っているとされる病気は、

尋常性白斑(vitiligo、vulgaris、しろなまず、白皮)という父方の病気で、


皮膚の色素の一部分がぬけて、

それが徐々に広がっていく(全身に広がってしまう事もある)

自己免疫疾患である。


-----------------------------------------------


(上記ウィキペディアより引用)





せっかくだから「尋常性白斑」(ウィキペディア)へもリンク!






・・・・・・・・・いやいやいや、


20年近くにわたって抱えていた自説を、

ついに世間に問う瞬間が来たぜ!



と勇んで書いたその数行後で、

自ら否定するハメになろうとは!




まったく、これだから人生ってヤツは面白い!












 生きるとは


  墓穴を掘ることと


                   見つけたり!


                              by 月蛇ん!

















・・・・・・・・・・んでもあの顔の造形そのものは、


やっぱりいのまたデザインなんじゃないかな?かな???














・・・・・・・・・・・・・・・・どうなんでしょうね?














んで、マイケル話は、

あともう一回、『スリラー』について書きたいなと思ってるんですが、




ともあれ、

あらためてマイケルジャクソン氏のご冥福を お祈りいたします。






・・・・・・・・・合掌。













・・・・・・・・・・・それでは、





前回日記
日記 なび
TOP へ戻る