前回日記
2009年10月8日(木曜)
かなりマジな生存報告!




ああ〜〜〜よかった!


・・・・・・・・・・・沈まずにすんだよ!




今回 名古屋は、恐ろしく幸運だったと思う!




台風そのものが、

予想されてた進路から微妙に外れてくれたおかげで、

強風は明け方の2時間ほどだったし、



豪雨の方も、うまく名古屋雨雲の空白地帯に入っていたので、

やはり明け方に、1時間半ほど激しく降っただけで治まってくれた!




それでも横の道路はしっかり冠水したし、

オイラん家の裏口にも水が入ってきたけど、

結果的に今年の春のゲリラ豪雨のときと同じレベルですんでくれた!




正直 あの雨が、豊橋三重県などのように長い時間降っていたら、

間違いなく床上にまで水が来ていたと思うし、



強風にいたっては、

他所の被害をニュースで見て、


これがウチだったら、ひとたまりもねえ!


と青くなったよマジで!




それにしても今回の台風18号は、

まだ太平洋の真っ只中で沖縄の方角に進んでいたときから、

ずっと名古屋射程に収めていて、



大東島あたりで北東方向に舵を切ったあとは、

まるっきり名古屋ロックオン!してるとしか思えない進路予想で、

いや、ほんとにビビったわ!




夜中ずっと台風関連のニュースを見てたけど、

(途中アニメも見たけど・・・・・・・・

予想されてた上陸地点をそれて紀伊半島の海岸沿いに進んだときも、


これは名古屋への直撃は避けてくれるかな???


と思っていると、

なぜか進路予想は必ず向きを上方修正して、

名古屋直撃!を示しているし、




結局 海岸沿い伊勢志摩まで進んで、

いくらなんでもこれなら名古屋には来ないだろう、

と期待していると、



知多半島に上陸したあと、いきなり名古屋方向に左折して、

なにか目的があったとしか思えないような執念深さで、

名古屋のすぐ真横を通過していきやがった!




・・・・・・・・・・・ストーカー台風ですか?!




ともあれ、ちょうどその時間に、

名古屋強風豪雨に見舞われたのだけど、



台風のスピードが速かったのが幸いして、

上記のように、心配していたような被害はありませんでした!




もうね、奇跡と言いたい!




これは蛇美触手神ご利益か、




それとも台風に備えて家の中からガチガチに戸締り窓縛りをする前に、


これが最後になるかもしれん!と、

乃美たん拝んだのが良かったのか???




ともあれ乃美蛇美それぞれの女神ご加護で、

我が家は救われたのでありました♪




以後、月蛇神社縁起絵巻として、

末永く伝えるべし!





そんな、心底 ほっとしている今日この頃・・・・・・・





んだけど、後片付けをしながらニュースを見ていると、

愛知県も含め、日本全国大変な被害が出ているわけで、




被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。











・・・・・・・・・・・・それでは、




前回日記
日記 なび
TOP へ戻る