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◆ デッサンについて 投稿者:月蛇ん!  引用する 
こんばんは argo.さん。
レスが遅くなってしまい、すいませんでした。


>>あと、ちょっとだけ、デッサンが気になったのも事実ではありますが

>写真だと狂っていても(狂っているように写っていても)許容されるんですが、
>絵だと途端にシビアになりますからね。

>これは人間の脳が騙されてるためなのですが、写真は「写真だから間違いない」
>と脳が思いこんでしまうので、意識して見ないとほとんどスルーされてしまいます。

>これが絵だと人間の「デッサンおよびパースの狂い発見センサー」が発動してしまうんですね(笑)。
>これは絵が苦手な人でも発動する機能で、結構やっかいです。

>ってことで、一応写真の狂いも意識して描いているんですが、
>で、どこがおかしかったですか?


argo.さんの写実画ゆえの悩みは、私なりに理解しているつもりです。

私が「ちょっとだけ」「気になった」と、一歩引いた書き方をしたのも、
argo.さんが指摘したように、「デッサンが狂っているように錯覚して見えている」可能性が、
捨てきれなかったからです。

でも、ですね。
この書き方はずるいですよ。

これだと、私が「ここがおかしい」と返せば、
「上記のことがわかっていない絵描き」という印象付けが、第3者に対してなされてしまいます。

上記のような主張をするのであれば、
はっきりと「元ネタ(の写真)が存在するのでデッサンの間違いではない」と、言うべきです。

元ネタがなければ、上記の主張は根拠がないのと同然です。

正直に言えば、このような文章の運び方、
(読み手の印象を誘導したうえで、「で、どこがおかしかったですか?」と聞き返してくる)は、
はなはだ不愉快です。


と、まあ、言いたいことを言ったうえで、私が「気になった」点を挙げますと、
頭と胴体のバランスですね。

まず、一見して、首から上が大きく見えます。

でもこの点については、argo.さんの言うように、錯覚かもしれないと悩むわけです。

というのも、きよみちゃんの肩幅は、どちらかといえばスリムで狭いものですが、
そのうえで、この絵では、肩をややすぼめています。

それに加えて、顔というものは、正面から見ると小さく見えても、
横顔だと、正面顔ではあまり気にならない“頭部のボリューム”が目に付いてしまって、
えてして“大きめ”に見えてしまうものです。

くわえて、首の問題もあります。

普通に伸ばしていれば細くて綺麗な首も、ひねったりすると意外に太くなってしまうもので、
この絵のように、少し見上げながら(首を)ひねっていれば、いやでも太く見えてしまうため、
横顔のことと相まって、肩に対して、大きいように錯覚して見えている可能性もあります。

なので、「やっぱり錯覚かな?」と悩むわけですが、
それでもやはり、バランスが気になる。

で、次に考えたのは、
「首から上に比べて、胴体の方が短い(小さい)のではないのかな???」ということで。

まず、普通に体育座りをした場合、
鎖骨から下の胸元が、もっと膝の上に見えているはずです。

でも、この絵では、胸を膝に押し当てて縮こまっているポーズのため、
この問題は回避できるかもしれません。

でもその場合、背中が歪曲して丸くなるか、腰にしわ寄せが来てボリュームアップするか、
どちらかです。

この絵の場合、背中をそらしながら(やや)見上げているポーズのため、背中が丸くないのは不自然ではない。
しかしながらその場合、背中をそらして(伸ばして)いるぶん、胸元がもっと膝の上に見えているはずです。

つまり、「縮こまっているポーズ」と「背中をそらしているポーズ」とが、
デッサンとして、矛盾しているのではないのか???

あるいは、胴体を縮めているぶん見られるはずの「腰のボリュームアップ」が、
うまく表現できていないのではないのか???

というのが、私の見解です。


でも、「よいもの」だという感想は嘘ではありませんよ。


>でもきよみちゃんって正面からだと腰の幅がかなりあって、結構アンバランスに見えますが。

そこが色っぽくて、いいんじゃないですか〜〜〜〜〜〜〜〜♪(笑

ちなみに、オイラの考える、
造形的にもっとも美しい「ツルペタ少女」は、「中野姉妹」です。


最後に、作品点数についても、オイラの考えをもう少し言わせてもらえば、

「量より質が大事」なのは言うまでもないことですが、
そのことを踏まえたうえで、商品としては、「量も質のうち」ですよ。

なんとなれば、argo.さんのファンはみな、
argo.さんの描く絵のクオリティーの高さは重々承知しているわけですから、
「作品を、一枚でも多く見たい!」と思って、購入するはずです。

ですから、作品点数を減らすというのは、購入する立場から言えば、あまり歓迎できません。

また、将来的にはともかく、今回はデジタル販売なのですから、
“数字の切り”にこだわる必要もないでしょう。

将来、印刷媒体で出すときには、
そもそも作品形態そのものがまったく変わってしまうのですから、

あらたに描き下ろしを加えて、「増補改訂版」という形にすれば、
既購入者の納得は得られると考えます。


とかなんとか、好き勝手なことを書いてきましたが、
マジで心待ちにしてますので、がんばってください。


・・・・・・・それでは、


『マユネエズ』(要パスワード)
   ↓
http://argo2007.blog104.fc2.com/" target="_blank">http://argo2007.blog104.fc2.com/
2008/06/09(Mon) 00:40 [ No.706 ]
◇ Re: デッサンについて 投稿者:argo.  引用する 
月蛇ん!さん、こんばんは。
仕事で徹夜になってしまい、明け方これを書いております。

ところで、デッサンについて、とても細かくご説明いただきありがとうございました。

しかし、まずは「不愉快」な箇所から。

>でも、ですね。
>この書き方はずるいですよ。
>
>これだと、私が「ここがおかしい」と返せば、
>「上記のことがわかっていない絵描き」という印象付けが、第3者に対してなされて
>しまいます。
>
>上記のような主張をするのであれば、
>はっきりと「元ネタ(の写真)が存在するのでデッサンの間違いではない」と、言う
>べきです。
>
>元ネタがなければ、上記の主張は根拠がないのと同然です。

いや、そういうつもりで書いたのではないのですが、そう指摘されると確かにそう読めます
ね。
不愉快な思いをさせてしまい失礼しました。

そう受け取れる書き方を無意識とはいえしてしまった背景を考えてみると、やはりデッサン
というものに対して私がささやかな、しかしちょっと歪曲した(嫌悪感を含んだ)こだわり
があるからじゃないかと思うのです。

で、そうしたこだわりがちょっとしたきっかけで頭を擡げてくる、という感じでしょうか。
ま、無意識に意固地になってしまうのかもしれません(笑)。


>と、まあ、言いたいことを言ったうえで、私が「気になった」点を挙げますと、
>頭と胴体のバランスですね。
>
>まず、一見して、首から上が大きく見えます。
>
>でもこの点については、argo.さんの言うように、錯覚かもしれないと悩むわけで
>す。

まず、ネタばらしをすると、まゆちゃん以外のモデルを描いたものは、(一部例外がありま
すが)ほぼ元ネタを下敷きにしています。

それはそれぞれのモデルで体型に特徴・違いがあるためで、これが十分に把握できてないと
ポーズを自由に設定することは難しいからです。

例えば以前私が描いた乃美ちゃんの絵がありましたが、あれは見直してみると、いやに首が
太く見えます。
それは元画像ではおろしていた髪を、後ろで結ったスタイルに変更したため、元画像では見
えない首を描かねばならなくなったからです。

人体の骨格・筋肉のつきかたは、誰しも基本的には同じです。
ですが(当然ながら)細部の違い、そして年齢による差異が必ずつきまといます。

首であれば、首の筋肉の付き方そのものは人間であればほぼ同じですが、骨格の違い(頸椎
の長さ、鎖骨の角度など)で、その外見は千差万別です。

マンガであれば、自分が抱いている“首の付き方のイメージ(つまり最大公約数的イメー
ジ)”を引っ張り出してきて適用すればOKですが、今回のようなリアル絵になるとそうは
いきません。

加えて写真のウソがあります。
ウソというと語弊がありますが、要は人間の脳とカメラとの見え方の差のことです。
人間の目は明度や色、パースペクティブ、光の屈折などによる画像の歪みを、ほぼカメラ
(の標準レンズ)と同じように脳に伝達しますが、そうして伝達された情報を脳は自動的に
補正してしまいます。

例えば地平線近くに傾いた夕陽が大きく見えるのもその一例です(太陽の視直径は月と同
じ)。

ところがカメラはこうした歪みを愚直に記録します。
その結果、実際の目で見て記憶にある画像と撮ってきた写真の印象が違うということが起こ
るのです。

また、カメラのレンズの種類によっても写り方が変わります。
望遠レンズは前後が圧縮されたように写り(つまり遠近感が乏しくなる)、広角は形状が歪
みやすくなります。

ですから、乃美ちゃんの場合も他の画像を検証して首と肩の付き方、鎖骨の位置などを考慮
し、さらに使用レンズ(標準〜中望遠)の要素を加味して描いたのですが(腕の太さを修
正)、それでもできあがってみるとあのようにおかしな箇所が出てくるわけです。

したがって、描き慣れていないモデルを描く場合は、できるだけ元画像に変更・アレンジを
加えないで描くことを前提としています。
そうでないと泥沼の修正地獄に陥ってしまうからです。

今回のきよみちゃんの場合も、インレツ(「スリット」という名称は使いたくないので悪し
からず・笑)から上は元画像を素直にトレスしています。

そしてインレツから下は別の画像を充当して全体を(おかしくならないように)まとめたわ
けです。

つまり今回の“きよみ絵”については、私の裁量で描いた箇所(とはいえ資料に基づいてい
ますが)は下半身と手、そして背景ということになるわけで、ご指摘の頭部と胴体のバラン
スについては元画像のままなのです。


>なので、「やっぱり錯覚かな?」と悩むわけですが、
>それでもやはり、バランスが気になる。

見直してみましたが、確かに月蛇ん!さんの指摘は頷けます。
これは恐らく前述したカメラの影響によるものだと思われます。

この時の使用レンズは背景のボケ具合等から判断して、望遠レンズだと思われます。
このため前後に奥行きがある被写体の場合、その奥行きが圧縮されて写るため、実際の目で
見た時より奥にあるもの(この場合頭部)が近くに見える(つまり大きく見える)のです。

つまり、もしこの撮影時にこの光景を肉眼で見ていたのなら、ご指摘のようにもっと頭部は
小さく見えただろうと思います。

ですが、それを絵に反映させるのは(やってみたい思いはありますが)難渋な作業でして、
そこまでいくと実際に体型の近いモデルを調達して比較をするといったことまで必要になる
でしょう。



>まず、普通に体育座りをした場合、
>鎖骨から下の胸元が、もっと膝の上に見えているはずです。

>つまり、「縮こまっているポーズ」と「背中をそらしているポーズ」とが、
>デッサンとして、矛盾しているのではないのか???

このご指摘については、しかし反論があります。
というのは「人体を屈折した時、その屈折の度合いはかなりの個人差がある」という、つま
り“人体の柔軟度”が存在するためです。

特に脊椎の屈折には大きな個人差があって、例えば脚が短く座高が高い骨格でも、縮めよう
とすると脚長体型の人より見かけの座高が低くなることがあります。

きよみちゃんの場合、まゆちゃんと比べると胴長短足ですが、身体の柔軟度ははまゆちゃん
より上のようで、脊椎がより曲がるため身体全体が縮まります。

まゆちゃんが体育座りをすると月蛇ん!さんご指摘のように膝から上に上半身の一部が見え
るのですが、きよみちゃんは膝がアゴのあたりまで来てしまいます。

これは脊椎の終端―つまり骨盤―の位置とも関連していて、きよみちゃんの場合、この“高
縮こまり度”の影響で、股間―つまりインレツ+肛門―がより前にせり出してくるようにな
ります。

体育座りの姿勢を横から見るとアルファベットのCのようになりますが、要はきよみちゃん
はまゆちゃんより、Cの曲率が大きいということなのです。


>あるいは、胴体を縮めているぶん見られるはずの「腰のボリュームアップ」が、
>うまく表現できていないのではないのか???

これは前述のように腰から下を合成しているのであり得るかもしれません。


>>でもきよみちゃんって正面からだと腰の幅がかなりあって、結構アンバランスに見
>えますが。
>
>そこが色っぽくて、いいんじゃないですか〜〜〜〜〜〜〜〜♪(笑

でもそう見えるのもカメラのレンズの影響かもしれません。
今回いただいたご指摘で、もっと慎重にフォルムを検討してみようと思います。


>ちなみに、オイラの考える、
>造形的にもっとも美しい「ツルペタ少女」は、「中野姉妹」です。

おっ!と。
中野姉妹と言えば、つい先頃『まゆ伝』でさんざんな評価だったモデルですね(笑)。

私は正直なところ(興味がないというほどではないが)好きでも嫌いでもない、というモデ
ルですが、確かに「ツルペタ少女」の典型のような体型ですね。


>最後に、作品点数についても、オイラの考えをもう少し言わせてもらえば、
>
>「量より質が大事」なのは言うまでもないことですが、
>そのことを踏まえたうえで、商品としては、「量も質のうち」ですよ。

苦笑〜苦笑〜(笑)。


>「作品を、一枚でも多く見たい!」と思って、購入するはずです。
>
>ですから、作品点数を減らすというのは、購入する立場から言えば、あまり歓迎でき
>ません。

「減らす」のではなく、「選別し絞る」と考えていただけませんでしょうか(笑)?

実際のところ(何度も書いてますが)「もううんざり」という心情でして、見直せばいくら
でも修正箇所・補足箇所が出てきてしまう“モグラ叩き状態”を呈しており、本来楽しんで
描いていたはずのものが苦痛になってしまっている現状なのです。

まだ全体の完成度は70%ほどで、つまり後30%…う〜ん…。

これで点数を増やすとモグラ叩き状態の頻度が高まることは必至(笑)。


>また、将来的にはともかく、今回はデジタル販売なのですから、
>“数字の切り”にこだわる必要もないでしょう。

それはそうなんですね。


>将来、印刷媒体で出すときには、
>そもそも作品形態そのものがまったく変わってしまうのですから、
>
>あらたに描き下ろしを加えて、「増補改訂版」という形にすれば、
>既購入者の納得は得られると考えます。

そこまではとても考えられません(笑)。


>とかなんとか、好き勝手なことを書いてきましたが、
>マジで心待ちにしてますので、がんばってください。

ありがとうございます。
が、できれば手伝っていただきたいくらいですよぉ〜(笑)。
2008/06/09(Mon) 07:22 [ No.707 ]
◇ Re: デッサンについて 投稿者:月蛇ん!  引用する 
こんばんは、argo.さん。
お忙しいなか、とても丁寧なレスを返していただき、ありがとうございます。

このさいですから、私がなぜあのように反発したのかも説明しておきます。

最初、私はあのイラストについて、こう書きました。

>>たったいま、コメントを書いてきたところです。
>>いやあ、よいものを見せていただきました♪♪

この段階ですでに、デッサンに対する違和感は感じていたものの、
それは私の錯覚であるかもしれない、という可能性を排除できなかったのと、
それ以上に、argo.さんの描き込みの凄さに(毎度のことながら)圧倒されていたため、
わざわざ問題にする気にはなれませんでした。

また、付け加えれば、自分よりもはるかに高い技術を持っている相手に対して、
自分では出来ないレベルのことに突っ込みを入れるのは、さすがにためらってしまったためでもあります。

ところが argo.さんは、こうレスを返してきました。

>ありがとうございました。
>でも、「よいもの」でしたか?

これを読んで、少々戸惑いを感じました。

けれどもこれは、argo.さん自身、あの絵に納得のいかないものを感じていて、
そのことに触れない私の感想に、ウソ臭さを感じているのではないか。
それはやはり、デッサンに関することだろう。

そう考えたので、
>>あと、ちょっとだけ、デッサンが気になったのも事実ではありますが、

こう書き加えたわけです。

んでまあ、これに対して、argo.さんが「例のレス」を返してきたため、
戸惑いを通り越して反発してしまい、無視するかどうか迷ったあげく、
あのようなレスを書いてしまったというのが、私のほうの事情だったのですよ♪


しかしながら、今回の argo.さんの真摯なご返事を読んで、一切のわだかまりが消えました。
ありがとうございます。


>そう受け取れる書き方を無意識とはいえしてしまった背景を考えてみると、
>やはりデッサンというものに対して私がささやかな、しかしちょっと歪曲した(嫌悪感を含んだ)
>こだわりがあるからじゃないかと思うのです。

僭越ながら、そのお気持ちの一端は私にも理解できるつもりでいます。

私は、argo.さんが立ち向かわれている「人間そのものを描く」という行為を、
「自分の技術では写真には勝てない」として、早々と、アニメタッチへと逃げてしまいました。

そんな私ですら、「デッサンに対する歪んだこだわり(つか、コンプレックスといってもいいようなもの)」を、
かなり強く持っています。

ましてや「人間を描く」ことに真正面から取り組んでいる argo.さんならば、
私など、比較にならないほどの強いこだわりと、それに伴ういらだちを抱えて作業されていることと想像します。

そのこだわりの一端を垣間見せてくれる一連の解説には、正直、圧倒されましたし、
また、納得もいたしました。


>さらに使用レンズ(標準〜中望遠)の要素を加味して描いたのですが

いや、レンズって、そこまで考えて描かれているんですか???(驚

正直にいえば、
「想像上の“自然に見えるであろう”像を、絵の着地点にすれば良いのでは???」と思ってしまうのですが、

そこまで突き詰めて描かずにはいられないからこその、argo.クオリティーだとも思うので、
ただただ、「かなわないな〜〜〜〜〜〜〜〜!」のひと言です。

加えて、これだけの文章を、徹夜明けで書いてしまうことにも驚きます。

いやほんと、脱帽ですよ!


>インレツ(「スリット」という名称は使いたくないので悪しからず・笑)

オイラ、やっぱり「ワレメ」ですね♪(笑


>>ちなみに、オイラの考える、
>>造形的にもっとも美しい「ツルペタ少女」は、「中野姉妹」です。

>おっ!と。
>中野姉妹と言えば、つい先頃『まゆ伝』でさんざんな評価だったモデルですね(笑)。

そうそう!(笑

あれについては言いたいこともあったんですが、
ぶっちゃけ、オイラの目から見ても、山田奈々ちゃんのほうが笑顔が輝いていて、
美少女オーラが強かったと思うので、「仕方がねえな」とあきらめています(苦笑

ただまあ、『月蛇楼』の片隅で、こそこそ言わせてもらえば、

中野姉妹の筋肉のつき方と、それにともなって形成される身体の曲線の造形的な美しさは、
オイラにとって、理想的なものです!

付け加えれば、argo.さんが『マユネエズ』のコメ欄にて名前を挙げていた、
『エウロペ』のモデルの「梅原多絵ちゃん」も、中野姉妹と並んで、オイラが理想とする肉体の持ち主ですね♪


>「減らす」のではなく、「選別し絞る」と考えていただけませんでしょうか(笑)?

了解しました。


>まだ全体の完成度は70%ほどで、つまり後30%…う〜ん…。

ちょっっ、あれで70%ですか???

・・・・・・・どこまでハードルが高いんですか!??

いやもう、あまりご自身を追い込まない程度にがんばってくださいな。


>できれば手伝っていただきたいくらいですよぉ〜(笑)。

オイラが手伝うと、確実にクオリティーが8割減になりますぜ?(爆

ともあれ、期待して待っておりますが、ゆっくりとで構いませんので、
あまり無理なさらないようにしてくださいませ。


・・・・・・・それでは、
2008/06/09(Mon) 22:53 [ No.708 ]
◇ Re: デッサンについて 投稿者:argo.  引用する 
月蛇ん!さん、こんばんは。
あ〜、お久しぶり〜なのと、蒸し暑〜い!ですねぇ。

あ〜1年で一番嫌な季節がやってきやがった!ガッデム!
…って、まぁそんなことはさておき。

先日はご丁寧なご返事、ありがとうございました。
今回はそのまたご返事を。

>ところが argo.さんは、こうレスを返してきました。
>
>>ありがとうございました。
>>でも、「よいもの」でしたか?
>
>これを読んで、少々戸惑いを感じました。
>
>けれどもこれは、argo.さん自身、あの絵に納得のいかないものを感じていて、
>そのことに触れない私の感想に、ウソ臭さを感じているのではないか。
>それはやはり、デッサンに関することだろう。
>
>そう考えたので、
>>>あと、ちょっとだけ、デッサンが気になったのも事実ではありますが、
>
>こう書き加えたわけです。

私が「『よいもの』でしたか?」としたのは、謙遜ではなく、また文章で“どや?顔”を表
したわけではもちろんなく(笑)、単純に描き慣れていない(加えて見慣れてもいない)モ
デルの絵が、見慣れている月蛇ん!さんにはどう捉えられたかという疑問があったからで
す。

まぁつまり「よかったよ」以外に、もう少し具体的指摘(良い悪い含めて)がほしかった、
というのが本音です。
ですからデッサンの指摘をいただけたことはありがたいことだったのです。


>しかしながら、今回の argo.さんの真摯なご返事を読んで、一切のわだかまりが消
>えました。
>ありがとうございます。

そう言っていただけて何よりです。


>ましてや「人間を描く」ことに真正面から取り組んでいる argo.さんならば、
>私など、比較にならないほどの強いこだわりと、それに伴ういらだちを抱えて作業
>されていることと想像します。

いらいらしますよ〜(笑)。
ここんとこ、『マユネエズ』の更新もせず、『まゆ伝』への書込もせず何をやっていたかと
いうと、仕事が忙しかったのがひとつと、あとは仕上げを苛つきながらやっていた(いる)
からです。

なんだかんだで机(とパソコン)の前にず〜っと座りっぱなしなので身体に悪いったらあ
りゃしないですし。


>いや、レンズって、そこまで考えて描かれているんですか???(驚
>
>正直にいえば、
>「想像上の“自然に見えるであろう”像を、絵の着地点にすれば良いので
>は???」と思ってしまうのですが、

学生時代は写真を専攻していたことが影響しているのか、どうも気になるんですよね。
まぁしかしカメラに写る(であろう)画像を正確にシミュレートしようなんて思ってはいま
せんけど。
そんなことしたら被写界深度(ピントが合ったように見える範囲)外の部分はボカさなきゃ
いけないんで、以前公開した下からあおったアングルのまゆちゃんなんて(上から下までピ
ントが合っているという状態)実際の写真ではありえないことになりますしね。


>加えて、これだけの文章を、徹夜明けで書いてしまうことにも驚きます。

最近、歳のせいかエンジンのかかりが遅くって(笑)。
昼過ぎまでぐだぐたやっていて、夕方くらいから何となく愚図っていたシリンダーに火が入
るって感じなんで正直困っています。
ですからあの文章はエンジンがへたる手前に書いたもので、あの後完全エンストですよ
(笑)。


>>インレツ(「スリット」という名称は使いたくないので悪しからず・笑)
>
>オイラ、やっぱり「ワレメ」ですね♪(笑

あ、やっぱりそっちの方がいいや。
私も「ワレメ(それもカタカナ表記で)」にします(笑)。


>あれについては言いたいこともあったんですが、
>ぶっちゃけ、オイラの目から見ても、山田奈々ちゃんのほうが笑顔が輝いていて、
>美少女オーラが強かったと思うので、「仕方がねえな」とあきらめています(苦笑

山田奈々ちゃんは、たった1回の出演なのにマニアの支持が異常に高いですよね。
私はそこまではないだろうとも思うのですが、それでも確かに魅力はあると思います。


>ただまあ、『月蛇楼』の片隅で、こそこそ言わせてもらえば、

いやいやダンナ。
もっと声を大にして「世界の中心で中野姉妹の魅力を叫ぶ」べきでは(笑)?


>中野姉妹の筋肉のつき方と、それにともなって形成される身体の曲線の造形的な美
>しさは、
>オイラにとって、理想的なものです!
>
>付け加えれば、argo.さんが『マユネエズ』のコメ欄にて名前を挙げていた、
>『エウロペ』のモデルの「梅原多絵ちゃん」も、中野姉妹と並んで、オイラが理想
>とする肉体の持ち主ですね♪

なるほどそう言われてみると、月蛇ん!さんが描かれる少女と中野姉妹は体型がオーバー
ラップしますね。
(今さらながら)なるほど合点(笑)。


>>まだ全体の完成度は70%ほどで、つまり後30%…う〜ん…。
>
>ちょっっ、あれで70%ですか???
>
>・・・・・・・どこまでハードルが高いんですか!??

高くはないです。
むしろ高くすると終着点が見えなくなるので、意識的に低く設定してはいるのです。
ここのところの“追い込み”で80%くらいには来ているんですが、問題はまだ描きかけが
何点か残っていること。
特に「まゆ&万里」はできないかもなぁ…って感じです。


>いやもう、あまりご自身を追い込まない程度にがんばってくださいな。

ありがとうございます。


>>できれば手伝っていただきたいくらいですよぉ〜(笑)。
>
>オイラが手伝うと、確実にクオリティーが8割減になりますぜ?(爆

構いませんとも!
というか、きっちりした仕上げは月蛇ん!さんの方が間違いなく丁寧にされますし、その方
が最終的なクォリティは上がるんじゃないかと本気で考えていますよ。

ともあれ、来週中には何らかの結果をご報告できるよう進めておりますので、よろしくお願
いします。

2008/06/20(Fri) 22:00 [ No.709 ]
◇ Re: デッサンについて 投稿者:月蛇ん!  引用する 
こんばんは、argo.さん♪
またまた 間が空いてしまいまして、すいません(謝

>あ〜1年で一番嫌な季節がやってきやがった!ガッデム!

・・・・・・・同意!
何年たっても、この「蒸し蒸し不愉快」には慣れませんね〜〜〜〜〜(泣
これからは、道々見かける薄着の女性だけが、オイラの心の支えです!(爆


>単純に描き慣れていない(加えて見慣れてもいない)モデルの絵が、
>見慣れている月蛇ん!さんにはどう捉えられたかという疑問があったからです。

了解いたしました♪

>なんだかんだで机(とパソコン)の前にず〜っと座りっぱなしなので
>身体に悪いったらありゃしないですし。

ここのところ家にいるときは、なるべくマンガのペン入れ作業をするようにしたいと思いつつ
出来てない今日この頃なんですが・・・・・・・・(ダメじゃん/汗
着色作業以上にモニターにかぶりつく姿勢になってしまうので、首やら肩やら目やらがホントに疲れます!
もし、朝から晩まで毎日やってたら、ぜってえ〜〜〜身体を壊すと思う。

ま、そういう趣味を選んでしまったオイラの自己責任だわな〜〜〜〜〜〜〜(笑


>学生時代は写真を専攻していたことが影響しているのか、どうも気になるんですよね。

なるほど、イメージを固める時点でそういう目線が入ってしまうのですね!?
オイラ、写真は見てるだけの人なので、そこまで頭がまわらない・・・・・・・(苦笑

>最近、歳のせいかエンジンのかかりが遅くって(笑)。

あれだけ精力的に描かれていれば、たいしたものです!
オイラなんか、日々これエンスト!ですから(涙


>山田奈々ちゃんは、たった1回の出演なのにマニアの支持が異常に高いですよね。

彼女はあの時代のモデルの少女達の中でも、アイドル的な美少女顔という点でずば抜けていたと思います。
なので、支持率が高いのも当然というか、中野姉妹がかすむのも仕方が無いというか・・・・・・(苦笑

>いやいやダンナ。
>もっと声を大にして「世界の中心で中野姉妹の魅力を叫ぶ」べきでは(笑)?

いやまあ、argo.さんのように写実的なイラストを添えることが出来れば、
声を大にして叫ぶことも出来るんですが、いかんせん画力がないので、
文章をコソコソ書いてるほうが身の丈に合ってるんですよ〜〜〜〜〜〜(笑

>なるほどそう言われてみると、月蛇ん!さんが描かれる少女と中野姉妹は体型がオーバーラップしますね。

そう言っていただけるとうれしいです♪

ちなみにオイラの脳内では、
中野姉妹の造形美プラス、乃美ちゃんの色白フワワな質感を描きたくて、
悶々としているわけですよ♪(笑


>ここのところの“追い込み”で80%くらいには来ているんですが、
>問題はまだ描きかけが何点か残っていること。
>特に「まゆ&万里」はできないかもなぁ…って感じです。

このレベルになると、外野からどうこう言えることではないのですが、
「まゆ&万里」というのは、清岡ファンにとってはかなり魅力的な共演だと思うので、

う〜〜〜〜ん、でも最終的にはやはり argo.さんの判断が優先されるべきものなので、
オイラはその結果を受け入れます。

>というか、きっちりした仕上げは月蛇ん!さんの方が間違いなく丁寧にされますし、
>その方が最終的なクォリティは上がるんじゃないかと本気で考えていますよ。

・・・・・・・いや、それは過大評価ですぜ(汗

人体描写は間違いなく argo.さんの方が丁寧ですし、背景にいたっては、
オイラのはフィルター効果を使って、“丁寧に”ごまかしているだけですから!(爆

でも、個人的に argo.さんの作業工程には大変興味がありますし、
テクニックを盗むという意味でも、手伝いに行ってみたい気持ちは大いにありますが、
いかんせん、東京は遠い!・・・・・・です。


>ともあれ、来週中には何らかの結果をご報告できるよう進めておりますので、よろしくお願いします。

楽しみにしております♪


・・・・・・それでは、
2008/06/23(Mon) 03:47 [ No.710 ]
◇ Re: デッサンについて 投稿者:argo.  引用する 
こんばんは〜月蛇ん!さん。
とりあえず、新作絵を携えて『マユネエズ』更新しましたので、お知らせします。
今回のはぜひ月蛇ん!さんに見ていただきたいですぞよ(笑)。
2008/06/24(Tue) 18:58 [ No.711 ]
◇ Re: デッサンについて 投稿者:月蛇ん!  引用する 
見てきましたぞよ♪
つか、思いっきり長いレスを書いてきてしまった(笑
これで乃美ちゃんに続き、中野姉妹までもが、argo.さんの手にかかってしまったのですね(涙

というわけで、argo.さん入魂の中野姉妹はこちら♪
    ↓
http://argo2007.blog104.fc2.com/" target="_blank">http://argo2007.blog104.fc2.com/ (要パスワード)

ところであの子は、「エミ」「ユミ」どちらなんでしょう???(笑

・・・・・・それでは、
2008/06/25(Wed) 05:33 [ No.712 ]

投稿者 No. 削除キー

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