<<前のページ // 次のページ>>
2005年10月29日(土)
PROFILE 修正
えと、
結局、「PROFILE」を修正してしまいました。

書いたときから、これはさすがにウザイかな?
と、思ってたんですが、
せっかく書いたんだし、と、
貧乏根性まるだしで、今までUPし続けていたわけですが、

・・・・もうそろそろ、直したほうが いいだろうと・・・・・

でも、大先輩の絵描き様から、
“好きな作品”についての共感メールをいただいたときは、
心底、うれしかったですよ!

とりあえず、まったくの無駄じゃなかったかな?と。

そうそう、
いまさらって感じですが、劇場版「少女革命ウテナ」を見ました。

なんでも、先日の「アニメ夜話」でも取り上げてたそうですが、
すごい偶然だなあと思いつつも、
ウチはBSを入れてないので、見てません。

んで、「ウテナ」ですが、
テレビ版の面白かった要素を、
うまく まとめていて、楽しかったです。

テレビ放映から、かなりの時間が過ぎていることも、
よかった理由のひとつかもしれません。

自走式のお城には、ウケまくりでしたね〜〜〜〜〜
2005年10月26日(水)
・・・アゴが はずれかけてしまったがや・・・・
ああ ビックリした・・・・

今日、起きて着替えてるときに、無意識のうちに口をあけてたらしく、
いきなり 「ガギッ」ってな音がして、アゴのちょうつがいが ずれる感触がしたんでありますよ!

あわてて口を閉ざして、アゴを元の位置に戻せたものの、
そのあと しばらく痛みが残ってて、いまだになんか、違和感が残ってるのであります。

あ〜〜〜こわ!!

そういえば、少し前のNHKの「ためしてガッテン!」で、
アゴのちょうつがいの位置がずれる人が増えてる、って、
やってましたなあ〜〜〜

詳しいことは、あまり覚えてないけど、
いったん そうなると、口を開けるのが猛烈に痛くて、ほとんど満足に口を開けられなくなるから、食事がまともに食べられなくなるらしいです。

で、その原因なんですが、
直接の要因は、歯を食いしばることがいけないのだそうですが、
では どういう状態だと、いけなくなるのか?ってえ〜〜と、

なんと、パソコンをやってるとき! なんだそうで、
たとえば メシを喰うときとか、なんかの理由でふんばるとき(・・代表的なのはトイレか?やっぱし・・・)などは、アゴにかなりの力が加わるものの、時間的に短いために、そんなに問題にはならないらしい・・・・

ところが、パソコンをやるときって、普通に 1時間から 2時間、
仕事で使ってる場合には、それこそ 8時間以上とか、当たり前にやるわけで、
その間、ほとんどの人が、軽く 噛み締めているのだそうです。

で、長時間にわたり、アゴを閉ざしているのが、
とってもヤバイ!
・・・・のだそうです。

なので、予防法としては、
アゴの力を抜いて、歯と歯のあいだを軽く開けていること!
なんだそうですよ。

・・・・つまり、
パソコンは ほえ〜〜〜〜〜顔でやれっ!
ってことですな!

まあ、見てくれ的には なんですが、
食事の楽しみには換えられません!

さあ、みなさんいっしょに!
ほっえぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!
2005年10月25日(火)
どえりゃあ、感謝ですう〜〜〜〜〜〜〜!!
おおお、
カウンターが、1万ヒットを超えてる!

・・・・・見間違いじゃないよね、ね、ね、

あ あ あ ありがとうございますう〜〜〜〜!
どえりゃあ〜〜うれしいですよお〜〜〜〜〜!!!

私は、ただでさえ描くのが遅いうえに、
ただいま リハビリの真っ最中なので、
今は 発掘した過去の遺産を更新して、しのいでいる状態ですが、
そう遠くないうちに、新しい絵を お見せできるように、がんばりますので、
これからも、どうかご愛顧お願いいたしますう〜〜〜〜〜!

で、いま描いているヤツですが、
リハビリということで、例によってバストアップですう〜〜〜(汗

ああ、かんべんしてください、
まずは それから描かないと、調子がつかめないんですよお〜〜〜〜

ただ、いくつか自分に課題を出してまして、

1、手から逃げない!
2、服から逃げない!
3、汁から逃げない!
4、背景から逃げない!
5、物語から逃げない!

ああでも、4と 5は、次回以降ということで・・・・(殴

ともあれ、がんばりますので、
なまあたたかあ〜〜〜く、見守っていてくださいませ〜〜〜〜

ほんとに、おいでいただき、ありがとうございました〜〜〜〜〜!!
2005年10月23日(日)
寒くなってきましたね〜〜〜〜
つい先週まで、家にいるときは Tシャツと短パンで平気だったのに、
いきなり寒くなるもんだから、
土曜日には風邪をひいたかと思ってしまいましたよ。

いや、日曜日には なんともなかったので、
安心して大須に買い物に行ってしまいましたが・・・・・

まあ目的はCD-Rと DVD-Rなので、とくに こともなし!ですが、
そのついでに古本屋に寄りまして、ひさしぶりに少女の写真集などを買ってしまいましたよ。

ずいぶん以前に出版されてた写真集で、「星野聖良」さんという娘さんなんですが、可愛いのはもちろんですが、肌がとても綺麗なんですよ!
バレエをやってらっしゃるようで、レオタードで Y字バランスなどもされてるんですが、胸元フェチの私としては ついそっちに目が行ってしまうわけでして、そちらがまた、綺麗なんですね〜〜〜〜!
前々から思ってたことなんですが、バレエをやってる少女って、筋肉質といっていいような肉感をしているのに、不思議な気品というか色気を感じるんですよ〜〜〜〜!

で、見てるうちに、なんかだんだんと絵を描きたい気持ちがこみ上げてまいりまして、
ああ こういう気持ちは久しぶりだなあ・・・・・などと思ってましたところ、

ある大先輩の絵描き様からメールが届いてまして、(こういう場合、お名前を出しても構わないものなのでしょうか?) そのうちの おひとかたから、「LUIS ROYO」というイラストレイターを紹介されたのですよ。
なんか超有名な方のようで、これを読んでる方のなかにも、「ああ知ってるよ」って人は多いと思うのですが、私、何を隠そう知りませんでした(殴
なので、ググってみたのですが、
その人の作品のなかに、“白骨化した騎士(?)に寄り添っている妖精” を描いた作品がありまして、ひと目見て、「ああ 昔オレは、こういう絵を描きたかったんだよなあ〜〜〜」と、不思議な感慨に包まれてしまったのですよ。

いや、だからと言って、
今の “どエロ居直り一直線” を捨てる気はないですが・・・・・・
・・・・・・・テクニックもないし・・・・・(汗
それでも、なんだか期せずして、良い刺激をもらってしまいました。

だからというわけでもないのですが、
先日 ちょうど掃除をして、描く環境を整えたことだし、新しい絵に取り掛かろうかと考えているのです。
いや、取り掛かります!
なので、ちょっと時間はかかるかもしれませんが、見捨てずに待ってやっててくださいませ。

よろしくです。
2005年10月21日(金)
井の中から出てるのかな〜〜〜〜???
すいません、今、かなりビビってます(汗

だってさ〜〜〜、
つい3日前まで、100ちょっとだったアクセス・カウンターが、
翌日には1600超えてて、
さっき見たら、4600台なんですよ〜〜〜〜〜!!!

う〜〜〜む、
恐るべし、検索サイト様!

いや、まあ、
1日に何万何十万と集まる人気サイトと比べれば、
微々たる数字と言われるかもしれませんが、
オレにとっては大きい!

たとえば 画廊を借りて自分の絵を展示したとして、
たとえ “タダ” だったとしても、
この100分の1の客も、来てはもらえないでしょう。

今現在、すでに これだけの数の方々に、
自分の絵やら、アホまるだしの文章を見られてるかと思うと、
いまさらながら 緊張します。
まるで、“キシリアの前のシャア” 状態ですよ!

いやほんと、
今でこそ、落ち着いて日記なぞ書いてますが、
2日前に 1600超えてるのを見たときは、
マジで ひっくり返るかと思いましたよ!
あの瞬間、私の目玉は、間違いなく ズリむけてたと思います。

・・・・しばらく 手の震えが止まらなかったもんなあ・・・・

なにはともあれ、
これが 一過性の波で終わらないように、がんばっていきますので、
これからも、どうぞよろしく!
2005年10月16日(日)
やっと、体裁が整ってきました。
気が付けば、いつのまにか カウンターが、100を回っているではありませんか!

や、100のキリ番踏んだの、私自身なんですが・・・・(殴

これはなんですか?
たとえて言えば、わが娘の処女を自らの肉棒で散らして、その成長をかみ締める、父親の心境とでも言いますか・・・・(違
まあ、こんなアホなことを書いてるから、妻子を持ってるカタギの友人には、このHPは とても教えられないんですが・・・・・

それはともかく、今まで まだ工事中のところが多かったので、オタクな話が出来る友人にしか教えてなかったこのサイトですが、
このたび、「プロフィール」をUPしたことで、やっとこさ、体裁を整えることができました。
なので、いよいよリンク検索サイトに登録申請です。
う〜〜ん、けっこうドキドキするなあ。
相手にされなかったら ど〜〜しよ? ・・・とか思ってしまう。

まあ それはそれとして、
問題は、さきほどUPした「プロフィール」ですよ。

またしても、アホ丸出しの暴走をしてしまった・・・・・(汗

どんなアホを かましているかは、一目瞭然なので、
ここでは恒例の 言いワケなどを・・・・・

つか、「プロフィール」つっても、基本的にペンネームなので、
なにを書くべ?
と 思ってたところ、多くの絵描きさんが、自分の好きな作品などを書かれているのを見て、なるほど、これならむしろ雄弁に自分の履歴になるかもしれない!と考え、今まで自分に影響を与えた作品や、これは譲れん!という大好きな作品を、ひとつひとつ思い出しながら書き出していったわけです。

で、最初は なるべく、くどくならないように押さえて書いていたんですが、
だんだんと、「これはオレの△△△部分のルーツだよなあ」とか、
「これを外したら、オレという人間の 3%は語れん!」とか、
「うおおおおおぉぉぉっっっ!!当時こんなに夢中になってたこの作品を外すなんて、自分に対する冒涜だああああああぁぁぁっっ!!」だの、
「あの作品を入れてるのに、こっちの作品を外すなんて不公平、許されていいのか?!
オレはオレを、そんなふうに育てたおぼえはないぃぃ!!」

などなど、
気がついてみれば、あれもこれもと、恐ろしく むさ苦しい状態になってしまってしまった・・・・(汗

なので、なんとか削れないかと思ったんですが、
困った性格で、削れないんですね〜〜〜〜〜

やっぱ、好きなもんは好きっしょっ!

というわけで、
なら いっそのこと、全部削除しちまおうか? とも考えたんですが、
これはこれで、ある意味 雄弁に、私というオタクの履歴になってるなあ、
と 思い、とりあえず 残すことに。

反応しだいでは消すかもしれませんが、
こうやって、あれこれ書いとくことで、
「あ、オレもそれ、見てたよ」みたいな反応があれば、うれしいし、
いろいろ話が広がることも あるかもしれん、と。

ないかもしれんけど、それならそれで別にいいっしょ!

そんなわけなので、
興味があれば、生暖かい目で読んでやってくださいませ。
ウザイと思ったら、無視してちょっ!

ともあれ、井の中から出るぜ!
2005年10月9日(日)
ただいま、リンク・ページ作っています

なので、このHPのバナーを作ってたんですが、
いやあ、あのサイズは作りづらい!
人物を、縦に配置しようと思うと、
かなり大胆にトリミングしなければならず、
仮に、あたまをきれいに収めようとすると、
恐ろしく小さくなって スペースが余ってしまうんですよね。
なので、4枚作ったんですが、うち 3枚は、結局 横に寝かせる構図に落ち着いてしまいました。
それでも、トリミングしないことには うまく収まらず、
最初に、バナーの規格を考えた人は、
イラストを配することは まったく考えなかったんだろうなと、

それでも、リンクページを開いたときに バナーがずらっと並んでるさまは、なんとも壮観で、みなさん工夫されてるのが わかるし、私もなんとか見られるモノを!と、がんばってみた次第です。
あとは、どれだけの人に、リンクを貼ってもらえるか?ってことですね〜〜〜〜(汗
・・・・・よろしくですよ〜〜〜〜!

ど〜でもいいけど、なに この配置!
なんで、「前のページ/次のペ−ジ」の上に来るわけ?
HPビルダーって、いたれりつくせりなんだけど、
妙なところで間が抜けてるなあ・・・・・

<<前のページ | 次のページ>>
2005年10月3日(月)
ひさしぶりの映画鑑賞

なにを今ごろって感じですが、
「スターウオーズ エピソード3」を見てきました。
午前中 1回のみの上映という、ほんとにギリギリのタイミングでしたが、見に行ってよかったですよ。
評判どおりの納得のラスト。
予想以上の出来でした。
「スターウオーズ」シリーズは 1作目からリアルタイムで見てて、好きだし愛着もあるけど、いろいろと ツッコミどころが多くて、大事な作品には ちがいないけど、傑作かと聞かれれば、くちごもってしまうところがあったのですよ。
だからわりと、イベントとして楽しんでいたところがあったのですが、
今回のエピソード3は、物語としても 完成度が高かったような気がします。
まあ私はもともと アクション物が好きなので、アクション・シーンで楽しませてくれれば、それで良し!という人間なんですが、
そのアクションも期待以上でした。
なにより CGならではの、自由自在に動き回り、スピード感と臨場感をたっぷり伝えてくれるカメラ・ワークには感心してしまいましたよ。
これまで ハリウッドの大作映画が、CGでどんなに凄い映像を作っても、日本のアニメのメカ・アクションの方がセンスが上!と 思ってきましたが、
ここまでやられると、さすがに かなわないかなあ〜〜〜と思ったり・・・・
つか、日本のアニメ、
かなり研究されてますね〜〜〜〜!
まあでも、小さいながらもスクリーンで見れて良かった!
でもやっぱり、もっとデカい劇場で見たかったなあ

TOP へ戻る