<< 前のページへ // 次のページへ >>
2005年11月29日(火)
知恵熱が出そうですよ(汗
成り行きというのは恐ろしいもので、
いま、橋本 治氏が書かれた「『三島由紀夫』とは なにものだったのか」という本を読んでます。

いや、某BBSで、オイラ自身がフライング気味に書いたことがキッカケで、なんとなく、じゃあ読んでみるかな?という流れになってしまったわけでして、まあ早い話が、墓穴を掘ってしまったんですな、これが(笑

ほんとは、そのBBS内で ある方が教えてくださった「鍵のかかる部屋」ってのを読んでみたかったのですが、図書館で探してみたら出払っていたので、まずは入門書代わりにでもと、上記の本を借りてきたのですよ。

思えば三島由紀夫氏の小説は、むか〜〜し手に取って読んだことがあったのですが、
文学的なセンスがゼロのマンガ頭のオイラにも、その文章の美しさというか匂いたつような色気が感じられはしたんですが、
それ以上に、まどろっこし〜〜〜! ピンとこねえっっ!!
読みづらあ〜〜〜〜〜っっ!!!
・・・・・と、
よ〜〜するに、
オツムの許容量をはるかにオーバーしてたんですね〜〜〜〜(汗
んで結局、
20ページほど読んだところで放り出してしまった覚えがあります。

あれはたしか「午後の曳航」だったかな???
その前後に短編も少し読んだ記憶があるのだけど、もはやタイトルも思い出せません。

その後、オタク・カルチャーが熱くなるにしたがい、ますますアニメや映画に入れ込んでいき、
あるとき、文学通の友人に、アニメをバカにされたことがきっかけで、
「オレは文学なぞ読まん!」宣言をしてしまい、
完全に離れてしまったんですね〜〜〜〜(笑

いやもう、アホです。
完全にアホ!

まあ、もともと活字方面は苦手だったので、
ほとんど読んでなかったんだけど・・・・・(お

そんなわけで、完全にアニメと映画がメインの生活になっていき、たまに読むのは、夢枕獏さんスティーヴン・キング氏、最近だと倉坂鬼一郎さんという具合だったのですよ。

だから、オイラが三島由紀夫を読むなんて、
もう一生ありえねえ〜〜〜〜〜〜っっ!! ・・・・と思ってたんですが、
成り行きって、ホントに怖い!(笑

もっとも、いま読んでるのは あくまで三島氏について書かれた評論本なんですが、これ、メチャ面白いですよ!

まず、橋本 治さんの文章が、とても親しみやすくて読みやすい!ってのがあるんですが、
最初に、三島由紀夫が自分から見て、どんな存在だったのか、どんな“場所”にいる人物だったのか?それに対して自分は、どんな“場所”から どんな視点で三島由紀夫を見ていたのか?について書かれているので、橋本さんの視点に容易に入っていけるのですよ。

もっとも、それでもオイラの脳的許容量をはるかに越えてることには変わりなく、まだ50ペ−ジほどしか読めてません(汗

つか、返却期限までに、4分の1も読めないな、こりゃ!(殴

それに、ここまで読んでわかった最大のことは、
オイラに三島由紀夫を読むのは無理!(断言
・・・・・ってことです(笑

だいたい橋本 治さんの 平易に書かれた文章でさえ、付いて行くのがやっとなのに、その橋本さん“難解” と表現している三島氏の文章に、オイラがついて行けるわけがない!

ムリムリ、絶対 無理!!

というわけで、
自分のオツムの程度が、あらためてわかったことをもって 良しとして、
戦略的撤退をするかと、逃げに入っているオイラなのでありました。

とりあえず「鍵のかかる部屋」だけは、入手して読んでみるつもりだけど、はたして何ページ、攻略できることやら???

そんな、知恵熱が出そうな今日この頃・・・・・
2005年11月21日(月)
おおっ、一週間以上も空白が!(殴
うう〜〜む、
いまさらというか なんというか、
実に わかりきってるはずのことを、悟ってしまった。

いや、この日記のことなんですけど、

その日、時間に余裕があって、日記を書けるときに限って、
なんのネタもないのに、
日記に書けるようなネタがあるときって、
まず間違いなく、時間に余裕がなくて、
けっきょく、何も書けずに終わってしまう・・・・・(汗

日記を書くって、大変なことだったんだなあ〜〜〜〜!

毎日ちゃんと日記を書いてらっしゃる方って、
寝る前に根性だしてるんですね〜〜〜〜〜!!

オイラは最近の寒さにヘタバってましたですよ〜〜〜

なので、根性よりも先に、ストーブを出してしまいました。

これで ちっとは体調よくなるかしらん。


ここで少し、先週のことを書くと、
ウイルスにビビって 再インストゥールしたあとも、なんか安定しなくて、
ついには イラストを描いてる途中で落ちちゃって、
いやまあ、用心してこまめに保存してたから、
被害は最小だったんですが、
さすがに どうなってるんだと思い、師匠に聞いたところ、
それはたぶん ウイルスではなく、
パソコンそのもののシステムに、どこか問題があるのかもしれん!
・・・・・とのこと。

でも それって、
ウイルスよりもタチが悪いんじゃあ???

とりあえず、怪しい筆頭はメモリーじゃないか?
ってことになったので、
来月にでも交換してみようかと考え中・・・・・


あとは、いつのまにか左眼の視力が かなり悪くなってて、
メガネの度が合わなくなってたせいで、
右眼に負担がかかるのか、なんか、コロコロと痛いです。

ほんの 3年前まで、メガネがなくても、
部屋の反対側にかかってるカレンダーの数字が余裕で読めたのに、
今は メガネをかけてても、ぼやけて見えません。

オイラは普段、目に極端に依存してるのに、
困ったもんですよ、ホント!


で、まあ、話かわって、
昨日の日曜日はひさしぶりに友人が来たので、
一緒に名古屋駅西にある「アニメイト」へ、
下敷きを あさりに行ってきました。

なんで、下敷きかってえ〜〜と、
オイラは イラストそのものに興味があるので、
下敷きが サイズといい値段といい、ちょうど いいのであります。
ポスターは デカすぎて、あとの整理が大変なんですよ!

でも最近は クリアーフォルダが増えましたなあ。

こちらは値段も微妙に高くて、おまけに微妙にデカいので、
整理するのも微妙に難しそうなので、
あまり買う気にならないんですが、
見てると、下敷きよりもこちらの方が、
ツボに来るイラストが多いんですよ、これが!

なので、ついつい買ってしまうことが増えてるんですが、
どうやって整理しよ・・・・・???


そうそう、
ついでにドラッグストアーで ビタミン・サプリメントを買ってきたんですが、
(・・・ここ数年、これなしでは動けません、マジで・・・)
そのとき、レジの店員さんが、間違えて会計しまして、
1個しか買ってない「ビタミンC」の特用袋を、2個で計算してたんですよ。

で、オイラもけっこう ボゥっとしてたもんだから、
あれっ? なんかお釣りが足りないような・・・・・・
とか思いながらも、なんとなく受け取ってしまって、
立ち去りかけてしまったのですよ。

でも、品物をバッグにしまう前に、
なんか やっぱし変だな〜〜〜と思い、よくよく レシートを見ると、
数を間違えて計算してることに気づき、
すぐに引き返して、
無事に正しいお釣りを受け取ることが出来たんですが、
こういう うっかりって、まだまだ あるんですね〜〜〜〜!

皆さんも、バーコードの会計を過信せずに、
レシートは、きちんと確認した方がいいですよ〜〜〜〜〜!

んでは、
2005年11月13日(日)
・・・がおっ・・・・
・・・・・と、
「AIR」をプレイしてからこっち、
滅入ったときには、つい、口にしてしまうのは、
オイラだけではないはず・・・・・


・・・・・いやあ、まいった!
どうやら、ウイルスに入られてしまったらしいですよ。


土曜の深夜に、改築した過去部屋をUPしたあと、
お気に入りのHPを回ってたら、
突然、「エラーレポートを作成うんぬん」とかいうメッセージが出て、
パソコンが落ちてしまったんであります。

で、最初は、いくつかのソフトを使って作業をしたあとだったから、
リソース不足で落ちたのかな?と 思ったのだけど、
なんとなく 様子が違ったんで、
翌日に、PC内のウイルス・チェックをしてみたところ、
チェックの途中で、またもやダウン!

こりゃ話にならないな〜〜〜と 思いながら、再起動して、
そのまま様子を見ていたら、何もしていないのに、
5分でダウン!

んで、
その落ちる様子が、
以前に、ウイルスにやられたときの感じと似てたので、
暫定的に、ウイルスと判断!

ウイルス・チェックが出来ない以上、駆除も出来ないので、
仕方なく、再インストゥールをすることに。


・・・・・・・いやあ、時間かかったっす・・・・・


復旧はしたものの、結局、日曜日が パアに!(泣

みなさん、ウイルスには気をつけましょう!

つか、たのんまっせ、「の〜〜とん」さん!
当てにしてるんだから!!
2005年11月12日(土)
・・・・時間が滝のようだ・・・・・
・・・・・と、
筒井先生が書いておられたそうですが、
ホントに 一週間が、あっという間ですよ!

もっと 時間を有効に使わなければ!と、思いつつ、
せっかくの土曜日に、惰眠を貪ってしまった・・・・・

うぐぅ〜〜〜〜〜っっ いかん いかん いかん!


というわけで、
とりあえず、過去絵を UP!
・・・・するついでに、改築!


それにしても寒いですな〜〜〜〜〜

ほんとはストーブを導入したいんだけど、
なんでも灯油が 1缶、1350円とかで、
高い!高いよスレッガーさん!!

う〜〜ん、12月まで我慢!
・・・・・できるのか、オレ?
2005年11月10日(木)
心の縁側・・・・・
この2〜3日、
広報室様が運営されている通称「まゆ伝」にオジャマして、
いろいろお話させて頂いてたんですが、
いやあ、自分の好きな話題を心ゆくまで語り明かせるってのは、
いいもんです。

おかげで今、オイラのココロは、
80年代にタイムスリップしてますですよ!(笑

思えば この少女ネタについて、熱く語り合える機会というのは、
今まで あまりありませんでして・・・・・

80年代には、どういうわけかオイラの友人は、みんな “カタギ” な社会人ばかりで、少女ネタはおろか、アニメの話すら、なかなか出来なかったものです。

それが90年代に入ると、どこからともなく集まってきて、
グループにこそ ならなかったんですけど、それなりに熱く 語り合ってたものですが・・・・

・・・・・ま、ほとんどが、
・・・オイラがこの道に引き釣りこんだようなもんだったんですが・・・・(お

でも、あれから月日は流れ、いまや、ほとんどの友人と音信不通・・・・・

今は幸い、アニメの話で熱く盛り上がる友人は いるのですが、
さすがに ロリ好きはいないんですよね〜〜〜〜〜

なので、ネット上とはいえ、このような 心地よく趣味の話が出来る場所というのは、とてもありがたいのです。

また、皆さん、熱い熱い!

とても かなわないですよ!


・・・・・出来ることなら、
70過ぎのジジイになってからも、
こんな感じで、少女について、熱く語り合っていたいものです。

たとえば、そうですね〜〜〜〜、
縁側で のんびりと、将棋でも指しながら・・・・・・

「あのころは良かったのお・・・・ わしゃ、夢中で見てたもんじゃ」
 ・・・・パチン!

「そうじゃのう・・・ なかでも まゆちゃんは最高じゃった!」 ・・・・パチン!
「いやいや、最高というなら 乃美ちゃんじゃろうて!」 ・・・パチン!
「な〜〜にをいうか、最高は まゆちゃんに決まっとる!
 ・・・・ほれ、王手じゃ」 
パチン!
「わわわ、ちょっと待て、その手はいかん!」
「はん、待ったなしじゃ! ・・・・・これで 決まりじゃの!」
「わわわ わかった わかった、最高はまゆちゃんじゃ、
 ・・・・じゃから待ってくれ!」


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・ああ 平和だなあ・・・・・・・

・・・・願わくば、この平和が いつまでも続いてくれることを・・・・・


・・・・・でも その前に、おんぷちゃんの絵を仕上げなければ!!
2005年11月9日(水)
時間かかってますう〜〜〜〜〜(汗
え〜〜〜と、

新作、描いてるのは いいんですけど、
つい、服やら汁やら 欲張って、
輪郭をレイヤーで分けて、着せ替えみたく遊んでたら、
時間、かかって まあ〜〜〜〜す!(殴

まだ少し、かかりそうなので、
下絵で申し訳ないんだけど、予告編がわりに UP!
見てのとおり、おんぷちゃんです。

毎度のことながら、我流で すまんです。

線画は出来ていて、いま塗りに入ってます。
もうしばらく、お待ちを!

でも その前に、
近日中に、PAST GALLERY の方に、2〜3枚 UPしておくことにします。

思えば、手描きだったころは、
乾くのを待つ時間が長かった・・・・・

塗ってる時間より、待ってる時間の方が 明らかに長かったですよ・・・・

色を塗るたびに、はみださないように気をつけなきゃいけなかったし、

それを思えば、少しは時間を短縮できるハズ!


・・・・・・・・・たぶん・・・・・・


・・・・・・がんばります!
2005年11月6日(日)
本田美奈子さんが 御亡くなりになられました
ニュースによると、
本日、歌手でミュージカル女優の本田美奈子さんが、急性骨髄性白血病のため、お亡くなりになったそうです。


・・・・・・・ビックリです。

・・・・そして ショックですよ。

オイラは 80年代、写真集オタクで、
メインはロリ方向でしたが、アイドルの水着写真集も ずいぶん買っておりました。

なかでも本田美奈子さんは、その可愛らしいルックスもさることながら、スレンダーで みずみずしく張りのあるビキニ姿が、オイラのツボど真ん中で、とくに気に入って 萌えながら見ていたものです。

また、当時、洋楽ばかり聞いていたオイラとしては珍しく、シングル・レコードも買って聞いていました。
タイトルがはっきり思い出せないのですが、「ワンウエイ・ジェネレーション」だったかな?(違ってたらごめんなさい)
みずみずしい歌声が心地いい、軽快な ポップ・ナンバーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういうとき、何をどう書いたらいいのか、わからないのですが、
自分と同世代の方の訃報に接するとき、
ふと、自分がこうして生きていられることが、不思議に思えてきます。

なんか、ものすごく微妙なバランスの上で、自分は生きているんだなあと、思ってしまう・・・・・


・・・・・ともあれ、
謹んで、ご冥福を お祈りいたします。

天国があるといいな!と、マジで思いますよ!
2005年11月5日(土)
生「素子」に会える日も近い!
・・・・・・のか〜〜〜〜っっ!??


いや、NHKスペシャルの、
「立花 隆・最前線報告 “サイボーグ”が人類を変える」を見て、
さすがにビックリしたので・・・・・

細かいところは 忘れてるけど、
神経電流を拾って、ロボット義手を動かすところから始まって、
パーキンソン病などの脳に起因する病気を、脳内の異常部位に直接 電極を挿し込んで治療したり、
脳の、右腕の運動をつかさどる部位に電極を挿して、腕を動かすように 直接パソコンを操作したり、PC経由で機械を動かしたり。
あ、脳に挿した電極を通して、ネズミの行動をコントロールする、なんつ〜〜ことも やってた。
んで、例によって米軍が、積極的に研究開発していたりとか・・・・・

まあ、脳内の微弱電流を工学的に利用するってのは わかるんだけど、実用するには かなり高い壁があると思っていた。

でも、とっくに乗り越えられてたんですねえ〜〜〜〜〜!

なんか、「攻殻機動隊」世界の初期段階を見てるみたいで、興味深かったですよ!

とくに、記憶にかかわる海馬を ICチップに置き換える(?)ことで、記憶を直接 PCに記録できるかもしれない、なんて話は、さらに その記憶をネットにUPすることで、「.hack」みたいなヴァーチャル・リアリティー・ゲームへの道が開けるんじゃないかと思ってみたり・・・・・

もしかして、あと10年もしたらホントに、アタマに端末をつけるのが当たり前な世の中に なってるのかもしれない!

のか〜〜〜〜〜〜っっっ???
2005年11月4日(金)
肉まんの季節ですよ!
いやもう、今日は実に気持ちの良い日でありました。
 
公園を抜ければ、
紅葉になりかけの木々が目にやさしく、
風は どこまでもさわやかで、
アタマん中の毒気も、どっかに溶けていってしまうようです。
 
コンビニの前を通れば、
肉まんのノボリが食欲を誘い、
今度 金が入ったら必ず!と、思わず天に誓うオイラなのでした。


・・・・・それにしても、

女の子たちの服も 徐々に冬装備になってきて、
露出がめっきりと減っているのは寂しいかぎり・・・・・・

夏のあいだは、よ ございました。

女の子の胸元が、
ピロピロリ〜〜〜ン!と・・・・・

     ・・・・・・・・我ながら、なんちゅ〜〜間抜けな表現・・・・・

・・・・・ともかく、
ピロピロリ〜〜〜ンと、
オイラの目を楽しませてくれたものです。

願わくば 来年の夏も、
ピロピロリ〜〜〜ン!全開で、
少女たちが街に繰り出してくれることを・・・・・

つか、小中学生にも、
チューブ・トップ、流行れっっ!!(お
2005年11月3日(木)
M字開脚の向こうに 文化が見える・・・・・
・・・・・・・・・のか???


いきなり テキト〜〜なことを書いてますが、
ともあれ、本日UPした M字開脚をもって、
手描き時代の、最晩年のグループが出揃ったことになります。

言い換えると、
比較的、人様に見せても恥ずかしくない出来の・・・・・

・・・・・・いや、ネタ的には、ムチャクチャ恥ずかしいですが・・・・

自分としては、それなりに納得できている絵が、
だいたい出揃ってしまいました。

なので、ここで一旦、ひと区切りをして、
次の PAST 絵からは、別の部屋を設置して、
いよいよ本格的に、過去へ向かって さかのぼって行こうと思います。

私の描く絵が、どこまで ヘタレていくのか、
それを晒してみるのも 一興かと。


・・・・・・それにしても なんだなあ・・・・・

今日UPした絵は、最初 「ロリの壁」ってタイトルを考えてて、
それをすっかり忘れて、「地下室」って、つけちゃったんですが(汗

実際、「ロリの壁」を前に、力尽きたかたちで、手描き絵をやめてしまったことは、けっこう 悔しいものがありますね〜〜〜〜〜

なので今は、リベンジというか、「ロリの壁」を超えることを テーマとして、パソ絵に取り組んでいます。

よろしければ、これからも、まったりと お付き合いください。

がんばります。

それにしても、時間が欲しいっス!
2005年11月1日(火)
ああ、もう 11月ではありませんか!!
今年も、あと 2ヶ月で終わりですか〜〜〜〜???

早い!早いよ スレッガーさん!!
まだオレ、なんもやってねえよ〜〜〜〜〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・ふと思ったんだけど、
来月の1日に、まったく同じ文章を書いてるような気が・・・・・

ま、いいや。

でも、寒くなりましたねえ〜〜〜〜!!
いよいよストーブを 出さざるをえなくなったときに、灯油の値段がどんなことになっているのか、気になってしょうがない今日この頃・・・・・

・・・・最悪でも、千円は超えないでほしい・・・・・

でも、原油価格が下がり始めてるようだから、
大丈夫かな???


それはさておき、

きのう、「ネギま!」の最新刊を読んだんですが、
圧巻ですね〜〜〜〜〜!!
展開のうまさに、いちいち驚かされてしまう・・・・・

前半で エヴァンジェリンに萌えて、
後半で 刹那ちゃんに惚れてしまった・・・・・

つか、ネコミミスク水でバトるエヴァちゃん、見たかったス!
<< 前のページへ // 次のページへ >>
TOP へ戻る