<< 前のページへ // 次のページへ >>
2005年12月31日(土)
・・・・・今年が終わってまうぎゃあ〜〜〜〜〜!!
早い!
早いよスレッガーさん!!

まだオレ、
イッてないよ〜〜〜〜〜!!!


・・・・・・・・なんのこっちゃっ・・・・・(汗


ま、そんな戯言はともかく、

とうとう大晦日ですよ!

みなさま、今年は納得のいく年だったでしょうか?

オイラは、このホームページを立ち上げたことで、
久しぶりに 緊張感のある、充実した毎日を送ることができました。

反省点としては、
あらためて 自分の、時間の使い方が、いかにヘタクソか!
・・・・・が、よ〜〜く わかったことと、

とにかく、もちっと 早く、絵を描く!ようにすることと、
タイピングを もっと、早く打てるようにすること!

やはり、これらにつきるような気がしますですね〜〜〜〜。

そのほかにも、
アンプラグド方面でも、山のように後悔してることが あるんですが、
ま、それはそれとして・・・・・・・(汗


思えば、9月の22日に おっぱじめて、はや3ヶ月と10日!

これといったトラブルもなく・・・・・・

・・・・・・いや、リアルでは、パソコンの解体修理とか、
けっこう、バタバタしてたんですが・・・・・・(笑

とりあえず HP上においては、
いたって平穏無事に、年を越すことが出来そうです。


また、
思ってたよりも多くの皆さんに来ていただけて、
とても感謝しておりますですよ!

来年もまた、皆さんに、
これまで以上に 足を運んでいただけるように、

継続こそがパワーなり!! ・・・・・を合言葉に、
途切れることなく 更新を続けていきたいと、思っております。

もっと言えば、
過去絵に頼ることなく、新作の定期的な更新を!
・・・・・と 自分に言い聞かせておりますですよ。

なので どうか、来年も、
「月蛇楼」を可愛がってやってくださいませ!

それでは、今年はこのへんで・・・・・・

みなさま、良い お年を〜〜〜〜〜!!!
2005年12月28日(水)
・・・・・・今度はバラゴンかな?
いや、
また名古屋で、地震があったものだから・・・・・

今日のは、気にするほどの地震じゃなかったけど、
続けて起きると、やっぱし気になるもので・・・・・(汗

それにしても、
このバカ寒さ、いつまで続くのかいな???

名古屋はまだしも、日本海側や東北なんかじゃ、シャレにならないことになってるみたいだし、そろそろ平年並みに戻ってほしいものですよ。

個人的には 暖冬希望!・・・・なんだけど、
とりあえず、普通に戻れ!!


・・・・・・それはさておき、


昨日と今日とで、
オフ、つ〜〜か、アンプラグド(???)な付き合い向けの年賀状を描いていました。

ついでに、前々からの懸案だった住所録も、作成!

う〜〜ん、思ったよりも、時間が かかったなあ・・・・・

年賀状もまだ、
データを作っただけで、プリントしてないし・・・・・・

住所録の作成は、来年に しとけばよかった・・・・・・(汗

明日 プリントして、投函するとして、
元旦に間に合うんかいな〜〜〜〜???

かなり微妙・・・・・・

まあ、オイラには、
2月になってから、年賀状を出した前科が ありまして・・・・(殴
いまだに 言われることが あるのですが、

つか、つい先日、
古い知り合いと、電話で話してたときに、
「元旦に、間に合いそうにない」・・・・と言ったら、
「また 2月になっても、いいじゃん!」・・・・と言われてしまいました(汗

う〜〜む、
もう 10年以上も、昔のことなんだがなあ・・・・・・

もしかして、死ぬまで言われることになるのかな〜〜〜〜???

そういえば、
2月に出した次の年に、

「我が家では、あなたの年賀状が いつ届くかで、
 その年の運勢を占っています」


という年賀状が来て、
爆死したことが あります(笑


・・・・・・・元旦に届いたら、吉なんだろうか?

・・・・・それとも 凶???


・・・・・・・・・謎です・・・・・・


・・・・・・果たして、来年の運勢や いかに!?


・・・・・などと、他人事みたいに考えてる場合じゃないぜよ、おれ!


HP用の年賀イラストが、まだ 全然、進んでない!!(殴


・・・・・・このHPの、来年は どっちだ!!?(お
2005年12月26日(月)
祝、メリクリ・オーバー!!(殴
毎年のことながら、
クリスマスを過ぎると ホッとしますよ。

我ながら情けない話だなあ・・・・・とは思いながらも、
べつにあそこまで 騒ぎ立てることもないだろうに・・・・・
・・・・・と、思わずにいられない、ひとり者のオイラなのです(泣

そうはいっても、
数少ないイベント・デイには 違いないので、
素直に楽しむのが いちばん! ・・・・・なんでしょうね、やっぱし!

まあ、楽しむネタに、恵まれていないってのが、問題なのですが、

そこはそれ、
こうして、HPをやってるわけですから、
トップ絵なんかを クリスマス・モードにするとか、
いろいろ方法は あったはずで・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・正直、反省しております・・・・・・


いまさら書いても、しょうがないんですが、
たとえば、「おんぷちゃん」の絵をアップするのが、
あのタイミングになると わかっていれば、
サンタ服も準備するとか出来たんですが・・・・・・

というか、
12月の、こんな押し迫った時期にまで かかるとは、
ホントに、思いも しなかったからなあ・・・・・・(汗

やっとこさ、アップ出来たと思ったら、もう クリスマスが目の前で、
気持ちを 切り替えるヒマも なかったという・・・・・

もう少し、他の絵描きさんを見習って、
時間を うまく使って、要領よく、ちゃっちゃっと仕上げる!

最重要課題ですよ、オレ!!

24時間は、みな同じなんだから!


とりあえず、新年の挨拶くらいは、
きちんと 間に合わせたいものですが・・・・・・・


・・・・・・・もう 1週間ないじゃん!!


・・・・・・すいません、

やっぱし、間に合わないかもしれない・・・・・(殴


とにかくも、出来るだけ 頑張りますので、
どうかこれからも、見捨てないでやってくださいませ!


・・・・・でも、

オフ方面の年賀状も、
これから書かないといけなかったり・・・・・

・・・・・つか、やっと今日になって、
年賀ハガキを 買ってきたところだったり・・・・・(お


・・・・・・ううむ、

・・・・今年の大掃除は、パス!(殴


そうそう、

「モゲラ」ですが、

ネットで少し検索してみたら、
あれ、侵略してきた宇宙人の、
「土木作業用ロボット(!)」だったんですね〜〜〜〜!!

なんて 大げさな!

つか、大雑把な!!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それもさておき、

おんぷちゃん絵ですが、

来年になったら、描けなかった残りの私服バージョンとかも、
あらためて 描いてみたいと思っております。


・・・・・とにかく、時間の使い方を考えなければ!!


マジで、最重要課題です!
2005年12月24日(土)
モゲラ でもエンストしてたのか〜〜〜〜〜??!
・・・・・と書いても、何人の人が・・・・・

えと、「モゲラ」ってのは、
かなり昔の東宝特撮映画に出てきた宇宙人の侵略メカ兵器なんですが、実は私、写真でしか見たことがありません!(お
まあ見た感じ、全身これドリル!という、いかにも地下にもぐりまあ〜〜す!な外観の、マスク風アイもセクシーなゲロンパ野郎なんですが、チャームポイントのお口のドリルが股間にも装備されていたのなら、今ごろきっと、セックスマシンとしての地位を確立していたことでしょう!

ま、それはともかく、
地震ですよ、地震!

どえりゃあ怖かったでかんわあ〜〜〜〜〜!!!

揺れたのは、土曜日の午前11時くらいだったかな?

オイラの住んでるあたりは震度3で、本来そんなに騒ぐほどの揺れではないはずなんですが、今回の地震はいつもと違う!

なにが違うって、振動の滑らかさが違う!

あんなん、名古屋の地震じゃないやい!!

名古屋の地震ってのはなあ〜〜〜〜、
もっとこう、加速が滑らかで、安定した心地よいバイブレーションが家全体を包み込んで、たとえ揺れてもコップの水すらこぼさない可愛い奴なんでい!

何年か前に、
たまたまコーヒーを飲んでるときに震度4の地震が起きたときも、
「あっ、揺れてる!」と思いながらも、収まるのが待ちきれずに、
こころ静かに、コーヒーの残りを飲んでたものです。

ところが今日揺れた奴は、まるで壊れる寸前のエンジンみたいに、ボゴゴゴゴン、ボゴゴゴゴン、と、締まりの悪い、や〜〜な揺れ方で、調子が悪くて止まる寸前のエンジンが、車体をヤな感じに揺さぶるように、オイラの家を、気分の悪くなるような “突き上げバイブ”に、かけていきやがったのですよ!

ひさしぶりに、マジでヤバイ!と思ったもんなあ!

それに、タンスの上の置き物が下に落ちたのも初めてですよ。
比較的小さいものは、みんなコケるか移動してるし、パソコンは大丈夫か?と見にきたら、PCまわりのガチャポン・フィギュアがいくつかコケてて、とくに、「藍より青し」葵ちゃんのバスタオルで鎮座しているヤツが、どういうあんばいだか、四つん這いになって尻をこちらに向けていて、思わず、「これはこのままでいいかも・・・・・」と思ってしまったり(殴

それにしても、普段からコケそうなほど傾いている「ベムラー」が、根性でふんばってたのは、さすが!

うむ、ういヤツよのう! ・・・・・・ふぉふぉふぉふぉふぉっ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・まだハズしてませんよね?


・・・・大丈夫ですよね、オレ???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ま、まあ、
よ〜〜するに、
名古屋にも、ついに来るべきものが来た!

・・・・・・・のか〜〜〜〜〜?!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

単発で終われっ!
頼むから!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・えっ?メリクリ???

・・・・・・・・・・・

・・・・・何それ???(殴
2005年12月22日(木)
ポール星人 でも来てるのか??!
・・・・・と書いても、何人の人がわかるんかいな???

えと、「ポール星人」ってのは、
「ウルトラセブン」に出てきた、スルメにピロ〜ンと手足をぶら下げたような宇宙人で、「ジャー・ジャー・ビンクス」みたいな顔したビロ〜〜ンな冷凍怪獣を使って、日本を氷河期にしてやるぞ侵略を仕掛けてくる、なんともヘロロ〜〜〜ンな方々なのです。はい。

ま、それはともかく、
雪ですよ、雪!

どえりゃあ雪が積もってるでかんわあ〜〜〜〜!!!

いま深夜の 4時なんですが、
雲が切れてて やんではいるものの、しっかり積もってますよ!
ざっと見て、20センチは大げさだけど、15センチ以上はあると思います。

あした、祝日でホッとしてる人、
オイラも含めて たくさんいるんだろうなあ!
・・・・いや、ほんとはもう今日なんだけど・・・・・(汗


それにしても今日の雪は、いつもと違う!

なにが違うって、気合が違う!

あんなん、名古屋の雪じゃないやい!!

名古屋の雪ってのはなあ〜〜〜〜、
もっとこう、根性が無くて、地面に着くと 速攻で へちゃ・・・と消える可愛い奴なんでい!

ところが今日降った奴は、地面に着いても、溶けるというよりは とろけるって感じで、その場に ベチャ・・・と 残るような ド根性雪!じゃあ、あ〜〜りませんか!!

あんなのが、シャツに貼りついた日にゃあ、
とんでもないですぜ、ダンナ!

ベチャ・・・とした雪の染みが、「根性でえええええいぃぃぃ」とか言いながら、町中を引っ張りまわすんですよ?
んで、それを見た人が、
「なに、あの人?シャツにまで テント張ってる!おまけに 先走りの染みまでつくって、ピョンピョン飛び跳ねて・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・もしかして、ハズしてますか、オレ?


・・・・・・・・・・・・・・


ま、まあ、
よ〜〜するに、
しばらく 名古屋は大変だってことですよ!

あは、
あはははははははははっはっはっは・・・・・・


・・・・・笑ってる場合じゃないんだけどね・・・・・(汗


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それはさておき、
こっそりと、「TOP絵」バージョンアップ!

露出度、当サイト比で 70%アップですの〜〜〜〜!

・・・・・・いや、べつに測ったわけじゃないですが・・・・・
2005年12月19日(月)
ペギラ でも来てたのか?!
まったく、なんだったんでしょうか? あの雪は!!

ここ名古屋では、幸い昼間は晴れてたので、
今は ほとんど溶けていますが、
それでも、車で仕事しなきゃならんかった人は、
大変だっただろうと お察ししますよ。

それでなくても年末の、待ったなし的な いそがしいときに、
今回のような大雪は、迷惑以外の何者でもないからなあ。

ほんとに お疲れ様でした、皆さま!

しかしまあ、これが クリスマス・イヴ前後だったらと思うと、ぞっとしますよ!

あの、最高に物流が動く日に、こんなんだったら、
経済的ダメージって、計り知れないような気がする。

いわゆる「ホワイト・クリスマス」なんてのは、
家の中で静かに祝う分には ロマンチックなんだろうけど、

日本の、デートやパーティーに行って楽しむ イベント的なクリスマスでは、
たとえば 3つ星レストランに予約を取ってても、行けなければ意味ないし、
苦労して ホテルのスイートを押さえても、
車ん中で立ち往生してたら 台無しではありませんか!

ま、それも思い出と、笑えるようならいいけどさ・・・・・


それにしても この冬は、ずっと こんなんか???
明日の朝の最低気温が、予想では名古屋で ー5度!
・・・・・聞いたことねえよ、そんなの!!!
はっきり言って、我が家では対応できません!
すきま風が! すきま風が刺さるう〜〜〜〜〜!!

あ、すきま風といえば、

「北枕」が縁起が悪いと言われるのは、
むかしの家屋が、すきま風が入って当たり前だった時代に、頭を北に向けて寝ると、冷たい北風に 頭と肩を冷やされて 風邪を引くから、それを避けるためのタブー事項だったと 聞いたことがあります。

ま、むかしの風邪は、命にかかわる病気だったですからねえ。
・・・・・・今でもそうかな・・・・・?


まあ、ここ名古屋では、
この程度の積雪でも大騒ぎだったわけですが、
1日に 2メートル近く降ってた地方に住んでらっしゃる方は、
マジで大変なんだろうなあ・・・・・

慣れてるとか慣れてないとかでは、すまないような気がする・・・・・

みなさま、お気をつけて!


・・・・・・・・・それにしても、

・・・・・日記というより 週記だな、こりゃあ!(殴
2005年12月12日(月)
マザ−ボ−ド交換!
いや ま、
べつに(!)マ−クをつけるほどのことでは ないのかもしれませんが、
そこはそれ、見栄えですがな(笑

といっても、
少なくともオイラにとっては、(!!)の出来事には違いなく、
つい数年前まで、パソコンを自作してどうの・・・・・なんて話は、
それこそ 違う宇宙の出来事のように感じていたので、
こうして パソコンをバラして、グチャグチャと、ケ−ブルやら なんやらを、いじくりまわしている自分に、少々感慨めいたものを感じているのですよ。

変われば変わるもんです。
はい。

とはいっても、べつに半田ゴテを使用するほどのことは何もしてなくて、
ただたんに、ネジをとめて、ケ−ブルをつないだ程度なので、
初心者も初心者、いわゆる "つるぺた” 状態なんですが(殴
単純に組み立てる程度なら、意外と簡単なんだな〜〜〜〜
というのが、素直な感想ではあります。

大変だったのは、前のマザ−ボ−ドから、電源コネクターを引っこ抜いたときですよ!
これがまた、抜けねえのなんの!!
ただでさえ、ピン数が多くて しっかりハマってるのに、カギヅメのストッパーはついてるわ、電源ユニットと CPUに挟まれて、指が思うように届かないわで、うまく力が入らない!

けっきょく、どれぐらい がんばってたんでしょうかねえ〜〜〜〜???
こういうとき、いつもあとから 「時間をはかってれば よかった!」と思うんですが、たぶん 30分近く、「ぬゲねえ・・・グぞお・・・・」とか、うなってたと思います・・・・(汗

んで、とうとうアタマにきて、ストッパーを引きちぎってやろうと ペンチを持ち出したんですが、これがやっぱり うまく届かない!

んでんで、「そうだ!電源ユニットを外してしまえば、ペンチが届くではないか!!」と思い立ち、実行して ストッパーを引きちぎり、やっとこさ 電源コネクターを引き抜くことが出来たんですが・・・・・

あとから 師匠に、「最初に電源ユニットを外しておけば、指だけで引き抜くことが出来る!」と言われ・・・・・・・(汗(汗(汗

・・・・・ううむ、
オレって、思考を進める順序が根底から間違っていたのかも・・・・・・・

などなど、軽く反省なども交えつつ、
無事にパソコンは復旧いたしまし・・・・・・

・・・・・いや、まだ問題の、
「おんぷちゃんデータ」を開いていないので、
本当に改善しているのかどうかは、まだこれからなのでした(殴


・・・・・・でもオレ、信じてる!

・・・・・信じてるから!!


・・・・・・そういえば昨日の「エウレカセブン」、まだ見てねえや・・・・・(お
2005年12月9日(金)
ああ、また落ちてしまった・・・・・
というわけで、
メモリーに深刻な問題があるらしく、重たい “お絵描きデータ” が扱えないのですが、多少 軽めのヤツなら大丈夫だろうと、「おんぷちゃん」別バージョンを呼び出して、2時間ほど チマチマ描いたのち セーブしたら、セーブ途中で落ちてしまった!(泣


・・・・うぐううぅぅぅ・・・・・・
・・・・・・甘かった、オレが甘かった!


・・・・それにしても、作業途中で落ちるならまだしも、保存してるときに落ちんでもよかろうに!!

なんか、悔しさ 2倍ですがな!!

いや まあ、
問題があることを わかっててやってたんだから、文句は言えんか・・・・

なんでも メモリーの替えは、もう販売されていないみたいなんですが、
師匠がマザーボードを譲ってくれたんで、日曜日にでも交換しようと。

うまくいけば、スペックも向上して、ばんばんざいなんだけど・・・・・

・・・・今まで、マザーボードの交換なんて、やったことないし・・・・


・・・・・・・うまくいけっ!!
2005年12月5日(月)
懐かしきかな、80年代!
というわけで、
レンタル屋が半額だったので、映画2本と、
お懐かしや、「イクサー1」を借りてきて見ています。

「イクサー1」、好きでしたね〜〜〜〜!

それまでオイラは、リアル志向のロボット・アニメしか興味がなかったんですが、
この作品からかな? マニアックな描き込みで、70年代テイストのロボット物をやるようになったのは。

美少女が、すっぽんぽんでロボットに乗り込むストレートさ(笑)と、
ロボット・バトルの作画の美しさと迫力に、見事にはまってしまいました。

その後の平野監督の 「破邪大星ダンガイオー」「鋼の鬼」も、
好きですね〜〜〜〜!

あれから 20年近く経ち、はたして今の目で見てどうよ?
とか思ってたんですが、なかなかどうして、いま見ても変わらず 楽しめましたよ!

まあ、まるっきり突っ込みどころがないわけじゃあないけど、それは当時も感じてた突っ込み場所で、
今だからこそ おかしく感じるってところが、あまりなかったのは意外でした。

なんつ〜〜か、当時と同じように楽しむことができたのは、
「イクサー1」の出来が良かったからなのか?
それともオイラのオツムが 全然進歩してないからなのか???


あとの2本は、ジャッキー・チェン「香港国際警察」と、
キアヌ・リーブス「コンスタンティン」

んで、きのう、「香港国際警察」の方を見たんですが、
やっぱ本気印のジャッキーは、いい!

映画としても かなり洗練されてて、以前の香港映画がウソみたいだし、また、若手がみな頑張ってるんだ、これが!

まあ、ストーリーがしっかりしている分、以前のような、行き当たりばったりに おっ始まるアクション!ってのがないのが、寂しいといえば寂しいんだけど、
それでも、クライマックスで見せてくれるジャッキーのアクションは、年を感じさせない驚くほどの切れのよさで、見惚れてしまいましたよ!

最近、ジャッキーが引退するって話を聞きましたが、本当だとしたら、仕方がないとはいえ 寂しくなるなあ・・・・・


ところで昨日は面白いことがありまして、

日曜の夕暮れ時、
気持ち良く “もよおした” オイラが、
気持ち良く 用を足していると思いなせえ!

・・・・・あ、いや、具体的に想像しなくてもいいです・・・・・(汗(汗(汗

ま、とにかく、まったりと便器にまたがっていると、
外の道路で、バタバタバタと走ってくる音がして、
女の声で、「絶対やだ!」と叫んだかと思うと、その場で立ち止まって泣き出してしまったんですねえ。

んで、泣きながら 「絶対やだ!絶対やだ!」と叫び続けていまして、
これはもしかして、誰かに襲われてるのか?・・・と思い、緊張したんですが、
とりあえず、そんな様子はなく、
そのうちに、相手の男(たぶん)でも来たのか、
声のニュアンスが変わって、誰かに訴えるような感じで、
「絶対やだから・・・」と泣き続けて、
しばらくして、いなくなっちゃったんですが、
なんだったんでしょうか、あれは???

ちなみに “相手” の声も足音もしなかったので、まるっきり状況がわからないのですが、
誰かほかにいる気配だけはしてたような・・・・・

う〜〜〜〜ん、別れ話を切り出されて飛び出してきたのか?
それとも、いきなりセックスを迫られて逃げて来たのか???

とりあえず面白かったのは、
この事件(?)に、自宅のトイレで “ふんばって” いるときに遭遇したってことでしょうか?・・・・(お

繁華街とかならいざ知らず、こんなことは滅多にあるもんじゃあございません(笑

くだんの女の子も、まさか便所でがんばっている男に聞かれているとは思いもしないでしょう!

そう思うと、なんか笑えるオイラなのでした。

とりあえず、事件ではなかったみたいだしね!

そんな今日この頃・・・・・
って、昨日のネタを翌日書いてて日記かよ、オレ!?


ああ、気が付けば12月じゃん!

来年まで、あと1ヶ月ねえよ!

やばい!マジでやばい!!

すんません、現在、メモリーに欠陥があるらしく、
お絵描き中の 「おんぷちゃん」データが重たくなったとたん、何をしてもパソコンが落ちてしまいます(泣

なので、この夏まで使ってたパソコンを もう一度セッティングして、そちらにデータを移して継続するつもりですが、
まだ時間がかかりそう・・・・(殴


それでは!
<< 前のページへ // 次のページへ >>
TOP へ戻る