<< 前のページへ // 次のページへ >>
2006年1月28日(土)
なんか、風邪は かわせたみたいっす。

かわせたというか、
風邪のほうが またいで行ったというか・・・・・


まあ、結果オーライということで・・・・・(笑


半日、がっつり寝たのが良かったのかな?


オフクロも回復してきたし、まずは ひと安心。



ところで昨夜は、
「フェイト・ステイナイト」を見たあと、
「朝まで生テレビ」を見てたんですが、


民主党の、菅 直人議員が、

「テレビばかり見てると、考えることをしないから、
 一億総白痴化になる」


・・・・・だったかな?

むかし よく言われたセリフを持ち出してきて、
いまの世相を、大雑把に批判したために、
司会の田原総一郎さんに突っ込まれて、
徐々に話のトーンが変わっていって、面白かったんですが、

オイラが個人的にひっかかったのは、

「本を読む人は、自ら能動的に読んでいるので、
 考えることのできる人だ」


「テレビを見ている人は、
 勝手に絵のほうが入ってくるので、考えない」


という論旨です。
(正確な引用ではないです、ごめん)


これは それこそ、以前はホントによく言われたことなんですが、

・・・・・そうかな〜〜〜〜???

該当する人ってのは、いるのだろうとは思うけど、
個人的な経験から、実態は かなり違うんじゃないかな???
という気がしてるんですよ。


あ、
まず 自分の立ち位置から書いておきますと、
オイラは、第1次オタク世代です。

上に全共闘世代がいて、
続く、当時、3無主義と言われたシラケ世代が出てきて、
その中から、アニメやマンガなどの、いわゆるサブ・カルチャーに夢中になる若者たちが出て来て、のちにオタクと呼ばれることになる、その中のひとりです。

ついでに、ロリコン世代でもありますが、それは横に置いといて・・・・・


んで、オイラの知り合いには、
年上の全共闘世代から 年下のパソコン世代(?)まで、
けっこう幅広くいまして、
とくに年上の方々とは、
真剣な議論を交わしたことが何度もあります。

その年上の人たちってのは、
学校の教師だったり、有名大学に行ってた人だったり、
なかには 大学の講師をやってるような人もいるんですが、

基本的な立場として、
読書こそが、自分の教養を高めるための最高の栄養で、
テレビやアニメやマンガは、あまり好ましいものではない。
つ〜〜か、そんなもん、真剣に見るな!

というスタンスでは、共通してたと思います。

んで、その人たち、
あるいは他の、上の世代の人と話していて、
いつも、思ったのは、

「なんで この人たち、こうも直線的な思考なんだろう?」

それこそ、菅さんじゃないけど、
はじめに、“答え” ありき、なんですよね。

最初に “答え” があって、それに合うかどうか? でしか、
物事を判断していない。

つまり、あえて言わせてもらえば、
ある問題に対して、きちんと自分の頭で考えていない。

自分の知っている、あるいは学んだ “答え” に、
合っているかどうか? でしか、見ていない。

先の、菅さんの弁などは、
まさしく その典型的なものとして、オイラには聞こえました。

ま、菅さんの話は、横に置いといて、


これも、上の世代によく言われたことに、
マンガやアニメを見てると、考えなくなるからダメだ。
ってのが、あります。

でもさ、
決まって、具体的なことは言わないんだよね。

言えるわけがない。

ちゃんと、自分の目で見て 言ってるわけじゃなくて、
まわりの論調に乗っかって、
先入観だけで、批判してくる。

でも、オレに言わせれば、
それこそが、思考停止なんじゃね〜〜の???

考えてないのは、どっちだよ!?

と 思ったことが、しばしば あります。


でもさ でもさ、
みんな、アタマはいいはずの人たちばかりなんだよな。

それこそ、オイラが逆立ちしたって かなわないほど、
本を読んでる人たちばかりで。

そこで思ったのは、
これ、我ながら、かなりの暴論だと思うけど、

読書って、ほんとに考える力がつくのかな???

ってことですよ。


まず、本ってのは、能動的な意思がないと読めない。
これは間違いない。

でも、あれって、
すべての内容が 言語化されてて、あえて言えば、字を追っかけることさえ出来れば、考えなくても読めるんだよな。

んで、ここが大事なんだけど、
自分では考えてなくても、読了することで、
わかったような気になってしまう。

少し、イジワルな書き方をすれば、
賢くなったような錯覚をしてしまう!

そうして、受け売りの “答え” あるいは “先入観” を、
きちんと 自分の頭で検証することなく、
さも、既定の真実のように、振り回す人が多いように思う。

つか、多かった!


さらに言えば、

たとえば この文章も、そうなんだけど、
たいていの文章には、書いた人が言いたい “テーマ” が、
一本、筋として入っているわけですよ。

その筋に添うかたちで、すべての事柄が 言語化されてるわけで、
あえて言えば、基本的に本の内容は、
直線的かつ 単線思考なのではないかと。

つか、まあ、
オイラの知ってる読書人的知識人は、みんな単線思考で、
なんで 自分の思考を、
べつの立場から検証するってことが出来ないのかいな?
って 思ったことが、多かったんで。


それに対して、年下の友人たちですけど、

はっきり言って、学歴的に華々しい経歴の人物は、ほとんどいません。

オイラ自身からして、とんでもない落ちこぼれで、
社会的にも 落ちこぼれてるから、シャレにならないんだけど、
ま、それはともかく、

オイラほどでは ないにせよ、
年上の知人のような、「おおっ」というような学歴の持ち主は、
ひとりもいませんし、
おそらく 読書量を比べたら、
圧倒的に負けてるはず。

でもさ、
話してて、引っかかることが少ないんだよね。

ちゃんと、自分の立ち位置をわかってて しゃっべてるって、感じがする。
だから、内容が多少ぶっ飛んでても、聞けるんだよな。

いわゆる 常識というか、一般的に流通している考えと、
自分とのあいだにある距離を、理解したうえで、
自分の考えを持っている。

という感触があります。

この感性は むしろ、
映像世代だからこそのものじゃないかと思うのだけど、
どうでしょう?

映像は、本と違って、言語で明文化されていないため、
理解しようと思ったら、
自分のセンスと知識で、読み取らなければならない。

そのとき、
その解釈は、あらかじめ明白なものではないから、
いやでも 違う解釈が有り得ることを、意識せざるをえないわけで、

自分の解釈のほかに、自分以外の解釈が存在することを、
感覚的に わかっていて、
そのうえで、自分の考えを展開するクセがついている。

いわば、並列的な思考が、出来ているのではないか?

と、思うのですよ。


もちろん、自ら考えようという意思を持たずに、
マンガやアニメを見てる人はいるでしょう。

でも それは、
マンガやアニメの問題ではなく、
それぞれの個人の、意思の持ち方の問題です。

それに、オイラの個人的な感触で言えば、
オタク世代以後の若い人たちよりも、
それ以前の世代の人たちの方が、
自分の頭で考える習慣を持っている人は、少ないと思う。

・・・・・・あくまで個人的な経験に基づく感想ですが・・・・・


そして、考える意思を持って生きている人たちを比べたときに、

オイラには、若い世代のほうが、

世界には、自分以外の考えも、並列的に存在していることを、
感覚的に理解したうえで、自分の考えを持っている。


という点において、
はるかに 信頼できるのですよ。






・・・・・・とか なんとか、

づらづらと 書いてきましたが、


本を読むことの大切さは、
オイラは、疑っていません。

本を読むことで養われる 論理的な思考のセンスというものは、
たしかにあると思います。


でも、結局は、本人の意思ですよ!





・・・・・・・・ということで・・・・・・























・・・・・・・・・・・・ま、ま、ま、




・・・・・・・たまには こういう堅い話もいいじゃないですか???



















・・・・・・・・・・だめ???




2006年1月26日(木)
・・・・・ううう・・・・・・・・寝てしまった・・・・・・

・・・・・メシ喰って、

とりあえず 天気予報でも見てから、イラストの続きなど・・・・・

・・・・・と 思っていたら、



・・・・・・あれっ?

・・・・イルカさんだ。

南こうせつさんもいるぞ?


なんで 天気予報に、このふたりが・・・・???


・・・・・・って、



あっれえ〜〜〜〜〜〜っっ!??


寝てたのかあ〜〜〜〜? ・・・・おれぇぇ!??




・・・・・・・うううううう・・・・・


なにが悔やしいって、
イスに座ったまま寝てしまうことくらい、悔しいことはないっ!!


自分の時間が 無駄に消えるし、
なのより 疲れが、まったく取れんっっ!!

むしろ、足の “だるみ” は、余計にひどくなる!


こんなことなら、とっとと布団に入って、ちゃんと寝ればよかった!
と、いつも思うのですよ・・・・・・



取れない!・・・・といえば、

風邪っ気も まだ取れません!

悪くなる手前の 寸止め状態が、いまだに続いています。


ええい、ひくのか ひかないのか、

はっきりしろいっっ!!





・・・・・・もうひとつ、


取れないといえば、ネズミです。


これで 4日め!


まあ、ここまでは 想定内ですが、
これで今夜 捕獲できなかったら、
罠のセッティングを 少し変えた方がいいかも・・・・・


しかし アレですよ、アレ!


ネズミ捕りで、
なにが油断できないって、

ネズミの目!です!!


まったく、なんであんなに 愛くるしい目をしてるのでしょうか?



犬の目も 無垢で可愛い!


猫の目には、ぞわぞわとした官能を 覚えてしまいます!



でも、いちばん可愛いのは、
実は ネズミの目でございますよ!!





・・・・・・あれは いまを去ること3年前・・・・・



またしても 発生した、
ネズミ3号(暗号名「マチルダ」)との戦闘のさなか、

夜中にトイレに降りてきた私は、
ビックリして 物陰から出て来たマチルダと、

正面から、
目と目を、合わせてしまったのでございました。



ああ、なんという宿命!


わたくし、思わず うつくしい・・・・・ と、つぶやいておりました。


と、次の瞬間、
マチルダは、わたしめがけて 走ってきたのでございます!


「ああ、おいでっ マチルダ! ぼくの胸にっっ!!」


腕を広げて待っている 私の足を踏んづけて、
マチルダは、
後ろの壁の穴へと 去っていったのでございました・・・・・




「あがっ!? オレの足を、踏み台にした!??」



・・・・・それは 見事な、「ラットストリームアタック」!!

・・・・・・・だったのでございます。




「あああ・・・・・まちるだ さああああああぁぁぁぁぁぁんんんんっっっ」




わたしの声は、むなしく戦場に散っていったのでございました・・・・・・






・・・・・・・2日後、



マチルダは わたしの罠にかかり、
哀しげな声で、命を 訴えていたのでございます・・・・・



「・・・・・悲しいけど、これ、戦争なのよね」



・・・・もはや、わたくしの心に、慈悲という言葉は ありませんでした。






・・・・・・ああ でも、





・・・・・・・・あの目・・・・・







・・・・・・あの つぶらな目が・・・・・・・







・・・・・いまでも、わたくしを 見ているのでございます・・・・・・




















・・・・・・・・・・・・ぐふ・・・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・め・・・・・・・・・・
















・・・・・・・・・・・・・・・ねずみの・・・・・・・・・・・・・













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・んぐふふぅぅぅぅぅ・・・・・・・
















・・・・・・・・・・・・んふぅ ぐふっうふっぐふふふふふふぅぅぅううぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねずみのめだまは・・・・・・・・・・・・



































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おやじに なるけ・・・・・・・・・・・・・

































・・・・・・・・・・・こりゃ、














・・・・・・・・きたろう!(殴















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















・・・・・・・・・あああ、








・・・・・・・・このHPは・・・・・





・・・・・・いったいどこへ 行こうとしてるのでしょうか???



2006年1月24日(火)
↑と書きましたが、現在、25日の早朝です(殴

・・・・・・・・・寒いっす。


なんでも、昨夜(24日)の天気予報では、
ここ名古屋の 今日(25日)の最低気温は、マイナス4度で、
この冬、一番の冷え込みになるんだそうです。




・・・・・・・・・・この冬いちばん・・・・・・・・・




・・・・・・ちょっと待てよ、こらあ・・・・・・



このうえ まだ、いちばんがあるのかよ・・・・・・



たのむよ もう・・・・・・




ああ もう、

暖かくなるまで、
天気の話題は やめとこうと思ってたのに〜〜〜〜〜



ともあれ、
重ねがさね、積雪のひどい地域の方は、
気をつけてくださいね!



は来ます!




きっと来る!!






・・・・・・・ううう・・・・








・・・・・・・・・春・・・・・








・・・・・・・・・・はる・・・・・・









・・・・・・・・は〜〜るぅ ばるぅぅぅぅ






・・・・・・き
たぜぇっ





  ・・・・・・はあ〜〜こぉだあてええええええぇぇぇ(殴(殴(殴






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・すんません、




・・・・・・・・・・・・今日のところは これでかんべんしてやってください・・・・・・・





・・・・・持病のインフルエンザが・・・・・・・





・・・・・・ごほっ ごほっっ・・・・・・・







・・・・・・・まあ、それはともかく、



今現在、風邪はまだ 発症してませんが、
なんとなく、アタマが ボ〜〜〜としていて、
治っても おりません。


んで、ネズミも、
いまだ健在で、天井裏を走り回っております。






・・・・・・・・・・・・春は遠い・・・・・・・・・






・・・・・・それでは、

2006年1月23日(月)
ちょっち、ヤバイかも・・・・・

・・・・・・うぐぐぅ〜〜〜むぅ〜〜


昨日から なんとなく風邪っぽくて、
また、通り風邪かと思っていたら、
先に オフクロが、熱を出してしまいましたよ・・・・・・・

んで、
めでたく、インフルエンザ type-B の称号を 授かってきまして、
現在、寝込んでいるのでございますが、

あせっているのが、オイラでございます。



・・・・・つ〜〜ことは、なにかい?

オイラのコレも、インフルエンザってことかい???

べらぼうめえっっ!!

こちとら、名古屋っ子でえっ!!

風邪がこわくて、テレビ塔に 登れるかってんだっっ!!!



・・・・・・・いや、もう 20年以上、のぼってませんが・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・テレビ塔はともかく・・・・・


昨年の経験から言って、
いったん走りだしたインフルエンザは、
もう誰にも 止められません!

そして、いまの状態から推測するに、
今週後半が、かなりヤバイ!!


ううう、

いそがしいのにいぃぃ〜〜〜〜〜〜〜


これは アレでしょうか?

天下の赤十字ネタにした、天罰!なのでしょうか???



ともあれ、むざむざと 風邪ひく、オイラでは ありません!

オフクロが 寝込んでるあいだの食料として、
レトルト食品を 買いだめしてきたついでに、
ムダと承知で、ニンニクも 買ってきたですよ!

なので、
今週 一週間は、
私は、怪臭ニンニク男!です!

もし、あなたの隣の変なオッサンが、ニンニク臭かったりしたら、
それは、わたくしなのかも、しれません!

そのときは、

大きく腕を横に開いて、

 「 T っっ!!

と、叫んでください。

その男が、
あなたの身体に うねねっと、からみついて、

あなたの耳元で、

「えぇぇぇぇすぅぅ」

・・・・・・と、ささやいたら、

契約成立です!


ともに、無毛の丘を、
めざそうでは ありませんか!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・ま、それはともかく、



本日の災厄は、それだけではありません!


ネズミが出た!のですよ!!


我が家では、5年ほど前から どういうわけか、
だいたい 1年に 1回の割合で、
ネズミが出没するのでございますが、

・・・・・・・どうやら そのときが、来てしまったようなのです。


・・・・・・そして、それを駆逐するのは わたくしの役目・・・・・・


月蛇の称号は、ダテではないので ありますよ!




・・・・・・・・・でも 不思議なんですよねえ〜〜〜〜


いつも 1匹だけなんですよ。


ある日 突然、バタバタと騒ぎはじめ、
しばらくすると 台所に出てきて、パンを食いあらすのですが、
その標的を 捕獲すると、
また、1年近く、静かになるのです。

1匹 見かけたら、30匹はいる!ってのはゴキブリの話ですが、
ネズミの場合、それは当てはまらないのでしょうか?


・・・・・わたくし思うに、
アレですよ、アレ!


1匹のネズミが残した胞子が、天井裏に根付いて、
1年という時間をかけて、ゆっくりと、
自立走行形態へと、分裂増殖してゆくのでは ないでしょうか?



・・・・・・・ううむ、


・・・・・・・・・・・恐るべし、粘菌鼠蟲!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・そんなわけで、


今年もまた、
宿命の対決が、始まってしまったのでございますが、

今度の敵は、デカイ!


天井裏に潜伏していたときの、バタバタと走り回る音などは、
わたくし 最初、ネコかと思ったぐらいであります。

いや、マジで。


そして、柱を かじる、あの音!

いま、この家が傾いているのは、
モゲ震のせいだけではなく、
あのネズミの仕業もあるに 違いありません!


なので、
わたくし、くだんのネズミに、
「ヒューザー総統」と、命名しましたですよ!



・・・・・・いや、べつに深いイミは ありませんが・・・・・・




そんなわけで、
この風邪が 発症する前に、勝負をつけるべく、

いつもの ブックタイプの粘着シートではなく、
少々割高でしたが、ハウス式の粘着シートを買ってまいりました。

いや、何が違うって、
粘着部分の距離が長い!のであります。



・・・・・すでに、撒き餌とともに、
罠は仕掛けられているのでございますが、


現時点で、撒き餌は、
しっかりと喰われているのでございます。



・・・・・んふふ、



奴は、
すでに、床に落ちているエサ“うまみ” を、
覚えてしまっているのでございますよ。




・・・・・・・・もはや、捕獲したのも同然・・・・・・・




・・・・・・・・・そして、




・・・・・そして・・・・





・・・・・・・んふ、





・・・・・んふふふふふふふふふふふふぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・








・・・・・・・・・・ねずみの心臓は ・・・・・・・・

















・・・・・・・・風邪に効くけ・・・・・・・・













・・・・・・・・・んふふふふふふぅぐふぐふぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・








・・・・・・・じゅるじゅるるるるぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・あ、



・・・・・や、


やだなあ・・・・・・・




ネタですってば!




   ・・・・・・
ね〜〜たっ!!









・・・・・・じゃあ みんな!



風邪には気をつけるんだぞ!!




それじゃあ、また遊びに来てくれよな!



・・・・・約束だぞ!?











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・んふふぅ・・・・・・






・・・・・・・・・ねずみ・・・・・





・・・・・・ねず・・・・




・・・・・・・・・・



2006年1月21日(土)
ああ、やっと 日記らしいことが書ける!

・・・・・・・つっても、2日前のことなんですが・・・・・(殴


10数年ぶりに、献血に行ってきましたですよ!


・・・・・おお、献血!

天気の話題でもなく、グチでもない、献血!

これは、このHP始まって以来の、
マトモな話題ではないでしょうか???


・・・・・うん!

マトモだ!!


・・・・・というわけで、

今回は、月蛇ん!の、献血レポート!で、あります。

・・・・・あ、ここで 拍手よろしくです・・・・(お


まあ、もともとは、
しばらく休日に出かけられそうもないから、
仕事の帰りに、冬コミの新刊をあさろうと、名古屋駅に足を伸ばしたところ、地下鉄を降りたところで、献血の呼び込みをやっていたので、
まだ時間はあるし、たまにはいいかな?と、
気が向いてしまったんですね〜〜〜〜これが!

んで、場所は、大名古屋ビルの 3階であります。

それって、どういうビルよ?と 聞かれても、
そういうビルが あるのだ!としか、説明のしようがございません。

とにかく、そういう 時代がかった名前のビルが、
名古屋駅前には 建っているのでございます。

ど〜〜せなら、「チョ〜〜名古屋ビル」とかに 名前を変えたら、
笑えていいのになあ〜〜〜〜とも思いますが・・・・・

・・・・・・それはともかく、

んで、その「チョ〜〜名古屋ビル」の3階に行ってみたところ、
少し奥まったところに、問題の献血ルームは あったのでございます。


・・・・・ん、

入り口は開けっ放しで、入りやすくて いい感じ。

んで、中に入って、ちょっとビックリ。

キレイじゃん!

おまけに広くて ゆったりしてて、
ショボイ病院の、薬臭い、ちんまりした待合室みたいなところを想像してたオイラには、少々意外でした。

ん〜〜〜、
・・・・これなら サ店代わりに使えるかも???(殴

・・・・・まあ とにかく、
友人と話し込むにはちょうどいい、
とても くつろげるスペースだったのですよ!

・・・・・くれぐれも、そういう場所ではありません!・・・・たぶん・・・・・


んで、受け付け。

あれこれ、問診表に書き込んだんですが、
睡眠時間で、ちょっと ひっかかってしまいました(笑

受け付けのね〜〜ちゃん
  ・・・・・4時間とありますけど、大丈夫ですか?」
おれ
 「ん〜〜〜、きのうも2時間しか寝てなくて、
  くそ眠いけど、ダイジョウブでしょう、たぶん」

受け付けね〜〜ちゃん
 「はあ・・・・・

おれ
 「あ、この選択項目ですけど、
  そちらとしては、どれが望ましいですか?」

受け付けね〜〜ちゃん
 「どれも必要ですから、どれとは言えないですねえ」

いや、献血の種類が、
いわゆる「献血」と、「成分献血」が あったので、

おれ
 「この成分献血ってのは、具体的にどうやるんですか?」
受けね〜〜
 「血液を抜いて、それを機械に通して、
  血小板などの 必要な成分を取り出して、
  そのあと、また体内に血液を戻すので、
  1時間半ほど、時間がかかります」

おれ
 「ひえ〜〜〜、1時間半!
  それなら手っ取り早く 血だけ抜いて、
  あとから分離すればいいんじゃないですか?」

受けね〜〜
 「さあ、そういう専門的なことは、私には わからないので・・・・

・・・・・と、かわされてしまったのですが、

たしかに考えるまでもなく、そのやり方で かまわないのなら、
とっくに、そうしてるわなあ〜〜〜〜(汗

・・・・我ながら、間の抜けたことを言ってるなあ、と思いつつ、
まずは、バカをさらけ出すところからしか、会話は始まらねえ!

・・・・とばかり、
そのあとも、アホ丸出しで しゃべくりながら、
問診に、血圧検査、血液型の確認検査と進んで、
いよいよ 吸血!(違

その吸血部屋は、ガラスに区切られた、
いかにも滅菌してます!な部屋でして、
そこに、歯医者にあるような、リクライニング式の寝椅子(・・・・というのか・・・???)が、余裕をもって並んでいて、やはり いい感じなのですよ。

で、その寝椅子のクッションが また、いい具合で・・・・・
おまけに、椅子ごとに、モニターと DVDプレイヤーが付いていて、
吸血してるあいだ、見ていられるんですね〜〜〜〜

いたれりつくせりじゃん!

ちょっと 感心してしまいましたよ。

んで、反対側の壁に、DVDが いろいろと揃っていて、
今のオイラの目では、タイトルまでは識別できなかったけど、
帰るときに チラッと見てみたら、「ペイチェック」とかが ありました。

これなら、1時間半かかるという 成分献血も、
あまり、苦にならないかも・・・・・???

・・・・・・・とか考えながら、
担当の、“女医さん” なのか、“看護婦さん” なのか不明だけど、
その、オバ・・・・おねえちゃんと 話したり、テレビを ながめているうちに、
たいして時間もかからずに 吸血も終わり、

いよいよ最後のイベント、

ヤクルトの、一気飲みでえ〜〜〜〜っっ!!

・・・・・と 思ったら、

・・・・ないっ!?・・・・・
ヤクルトが!!

・・・・・なぜだああああぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!??


銭湯後コーヒー牛乳、
そして、献血後には ヤクルト!

これは、
日本人の常識では、なかったのかあああああぁぁぁっっ!??


・・・・・うう〜〜〜〜む、

日本人の魂が、またひとつ 消えてゆく・・・・・・


・・・・・まあ、その代わりに、
いろいろと選べる自動販売機が置いてあって、
当然、飲み放題!だったので、
良し!で、あります(笑

んで、これも喰い放題の菓子をつまみ、
ジュースも、しっかり おかわりして、まったりと過ごしたのちに、
おみやげをもらって、その場を あとにしたのでございますが、

なかなか 快適でありました!

・・・・・ってのが、素直な感想ですよ。

ん、悪くない!


んで、
おみやげですが、

あれこれ書かれたチラシに、使い捨てカイロ、

あと、
これ、ど〜〜しろというんだ???
・・・・・と、思わず考えこんでしまった、赤いゴムの腕輪

・・・・・・・つけてる人、いるのかいな・・・・・???


そして、定番の、献血手帳!で あります。


・・・・・・・
この手帳、
ポイントたまったら、なんか 特典があるのかな???

日本全国、どこの医療機関でも、
千円割引で診てもらえる!とか?

自分が 輸血を受ける場合に、
提供者の中から 誰の血がいいか、選べる!・・・・・とか・・・(お


・・・・・輸血といえば、

自分の血が、誰に輸血されるのかも、楽しみであります。


やっぱ、美少女がいいな!

それも、ろりろりの、ランドセル少女希望!

で、
その少女の体内で増殖したオイラの血液は、
見事、その少女の肉体を乗っ取って、
オイラは、ろりっコの身体を、すみずみまで楽しむのでありますよ!


うん、完璧な計画だ!!(殴



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・まあ、そんなわけで、


たまには献血ってのも、
オツなもんですよ、みなさん!
2006年1月17日(火)
なんだか、右目が ショボついてますよ・・・・・
う〜〜〜むぅ〜〜〜

朝から、
右の目が ショボつくというか、なんというか・・・・

なんか、「ハケ」みたいなものが 入り込んでるような感じで、
痛いわけではないのだけど、痛がゆいというか なんというか、
とにっっかく、ウザイ! ・・・・・・です。


原因として思いつくのは、
まずは ゴミが入ったってことでしょうか?

でも、夕方、目を洗ったけど、治んなかったしなあ・・・・・

次に思い当たるのは、
左目の乱視が進んでいて、今かけてるメガネと、度が合わなくなってきてることですか?

これは 昨年暮れに、眼科で診てもらったときに、
半年前に検診したときと比べて、左目がまったくといっていいほど、ボケボケで 見えなくて、ビックリしたことが あったのですが、

その、左目がダメになってる分の負担が、右目にかかってるらしくて、
その少し前から ずっと、
右目に、ゴミでも入ってるような違和感が、あったのですよ。

その違和感が、
ここに来て、増幅されてきてるのかなあ・・・・・・???


あ、わたくし、「ドライアイ」でして、
それで、目薬もらうために、定期的に 目医者に通ってるのですが、
いま行ってるところは、昔は けっこう良いところだったんですが、
なんか最近、いい加減というか なんというか・・・・・

なにが気に入らんって、
せっかく 定期的に検診してるのに、
その結果を、患者 (・・・つまりオイラですが・・・)に、教えてくれない!

だから医者は、オイラの目について承知してるんだけど、
その情報を、オイラに伝えてくれないから、意味がない!

ただ 視力を測ったときに、
前に見えてたが、見えてないような気がするなあ・・・・・

・・・・・という 印象で、

・・・・・なんか、前よりも悪くなってる気がする・・・・・

と、判断してるような状態なのです。



・・・・・・思えば、4年近く前、

メガネを作ったときもそうでした。

そのときも、
その半年前の検診で、
医者の方は、メガネが必要だとわかっていながら、何も言わなくて、
当時、普段の生活では、とくに困ることのなかったオイラは、
自分の目が、メガネが要るほど悪くなってるとは つゆ知らず、
そのまま裸眼で過ごしていたのですよ。

んで、あるとき、
目の中に ゴミでも入ってるような違和感を感じて、その目医者に行ったところ、そこで初めて、オイラの目が、メガネが必要なほど 悪くなっていたことを、知らされたんですよ。

って、遅えよっ!!

しかも その医者は、
「まだ、メガネを作ってないの?
 あなたの目は、半年前から、メガネが必要よ」

と、普通に言いやがりまして・・・・・・


・・・・・・ちょっと 待て、

・・・・その半年前、あんた、何も言わんかっただろうが・・・・・

・・・・・なんのために検診してるんだ、ここは!?

・・・・・・患者のデータでも 集めてるのか?・・・・・・

つか、
患者に対して、なんのアドバイスもしなかったら、
意味が ねえだろ〜〜〜がっ!??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああ、この医者はダメだ!


・・・・・と 思ったものの、
歯医者と違って、目医者って、少ないんですよね〜〜〜〜〜

んで、
とにかく 定期的に、ドライアイの目薬を もらいに行かなくちゃならないオイラとしては、遠くちゃ困るわけで・・・・・・

文字通り、目をつぶって、通い続けていたわけなのですよ。


でも、もう限界かなあ・・・・・・

昨年暮れに 診てもらったときも、
オイラは 右目の違和感を 訴えたんですが、向こうは視力検査の結果を知ってるにもかかわらず、何も言わんかったし・・・・・・

いや、その視力検査の結果自体も、
前と比べて、かなり悪くなっていて、

その半月後、
実はオイラは、12月に 自動車免許の更新に行ってきたんですが、
視力がギリギリで、もう少しで、更新できないところだった!

それも、裸眼じゃなくて、メガネをかけた状態で!ですよ!

自分の患者の視力が、そんな状態になってるのに、
なにも言わない医者って、なに???


ああ、もうダメだ!

新しい目医者を探そっ!



・・・・・・・そういえば、虫歯も出来てたっけ・・・・・・


うわ〜〜〜い、

来週は、お医者さん週間だあ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・みなさんは、良い医者にかかってますか・・・・・・???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・最近、グチばっかですね、この日記・・・・・・


・・・・・・・・すんませんです・・・・・・・(謝
2006年1月16日(月)
・・・・・・一瞬、耳を疑ってしまった・・・・・・


・・・・・・・・・灯油 18リットル、1590円・・・・・・・


・・・・・・・って、

  なんじゃああああっっ
   そりゃああああ
ああっっっ!!!



・・・・いくらなんでも 高すぎ!!


だいたい、昨年暮れから原油価格は、
徐々に下がってきてたんじゃなかったのか!??

それを、予想外の寒波で、需要が増えたと見るや、一気に 値上げしやがって、人が困ってるところに つけこむなんざ、許せん!


だいたい、どっかのオークションじゃあるまいし、
趣味や 嗜好品なんかじゃない 生活必需品に、
プレミア価格なんぞ、つけるんじゃないぜよ!!


小売業者が言うには、
「卸価格が上がってるから、仕方がない」 ってことなんだが、

じゃあ、どこのどいつだ!? 値段を吊り上げてるのは???


ああ もう、

こうなったら、残りの冬は、
エアコンだけで しのいでやる!


さいわい、今日は そんなに、寒くなかった。
これぐらいなら、エアコンだけでも なんとかなる!

・・・・・って、
あさってから、また 寒いじゃん!!


・・・・うぐぐぅぅ・・・・・


ウチのエアコンは、近所の量販店で、
先着 5名様限定で買った格安品で、

冷房は、まあ文句はないんだけど、
暖房の方は、かなり いまいち・・・・・

はっきり言って、すきま風に 負けてる!!


なので、
やっぱり 頼りになるのは、石油ストーブ!


・・・・・・・なんだよなあ・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・はやく 春になれっっ!!


たのむよ、バルタン大菩薩様!!


・・・・・・・あ、

・・・・・・・・管轄外ですか・・・・・

・・・・・・そうですか・・・・・・・
2006年1月14日(土)
平年並みって、暖かかったんだなあ!!


・・・・・・知らなかった・・・・(笑


まあ、暖かくなれば なったで、
雪崩の心配とかが出てくるわけで、
該当する地域の方は、気をつけてくださいませ。

とくに今年は、屋根から落ちてくる “プチ雪崩” が怖いですから、
くれぐれも ご注意を!!


でも、シャレにならないよなあ、あれ!

ひとくちに屋根の雪っていっても、
たとえば 1メートル積もっていれば、屋根全体の面積を考えると、
物凄い量ですよね〜〜〜〜!
それが、一気に滑り落ちてきたら? ・・・・と考えると、
もし、その下の道路に立っていたら、
避けることって 出来るものなのかなあ〜〜〜???

かなり難しいような気がする・・・・・・


・・・・・どうか、くれぐれも ご注意を!!


-----------------------------------------------


あ、さて、

先週、風邪をひいたっぽい、と書きましたが、
さいわい、ただの “とおり風邪” だったみたいです。

よかった、よかった!


でも、本来 風邪が流行るのは、これからですからねえ!

気をつけなければ!

でもでも、本格的な風邪って、
いちど患ったら、イクとこまでイかないと、
どうしようもないみたいで・・・・・・


これは 昨年の話なんですが、

2月のあるとき、
お袋が、どこかから風邪をもらってきて、
熱を出して寝込んだことがありまして、

こりゃあ、伝染されたらかなわん! ・・・・と 思ったオイラは、
さっそく、ニンニクを 食事に加えて、予防線を張ったのでございます。

ですが その2日後、
お袋が治っていくのと引き換えに、
見事に風邪の初期症状・・・・・あの独特の “だるみ” が出てきまして、

これはまずい!ってんで、
ニンニクの投入の強化、および、風邪薬の投入を決行したのでございます。

あ、風邪薬ってのは、
「富山の薬売り」よろしく、我が家に常備されてるもので、
普段の初期段階の風邪ならば、
これを飲めば、まず 治っていたのですよ。

ところが このときばかりは、なんの効果もなく、
じわじわと、本格的な風邪の症状を呈してきまして、

喉が痛くなってきた段階で、
最低限、熱を出して寝込むのだけは、避けたい!
・・・・・と 考え、

それには、抗生物質を投入するしかない!
との結論から、先手を打って、医者に行ったのでした。

んで、抗生物質を飲んでたんですが、
その “てこ入れ” も むなしく、
結局、熱を出して、3日ほど寝込んでしまったのでありました。

それが、最初に風邪の兆候を感じてから、
だいたい 1週間近く経ったころでしたでしょうか?

オイラは、ここ数年、毎年のように風邪をひいてるんですが、
あんなに苦しかったのは、しばらく なかったですね〜〜〜〜!

だから たぶん、
当時 流行っていた、インフルエンザだったのだろうと思うのですが、

おもしろいもので、
熱を出して、それが峠を越えてからは、
ウソのように あっけなく、治ってしまいまして、

症状の進行を止めようと、
あれこれ 手を尽くしていたのが、アホみたいに思えたものです。



・・・・その、

いったん 走り出したら、
どんな障害も はねのけて、突き進む姿勢と、


いちど、頂上を極めたら、
きれいに退いていく その潔さに、


わたくし、漢気を感じてしまいました!



・・・・・・・・風邪のように、生きていきたい!!



・・・・そう思う、2006年 初春の、わたくしなのです・・・・・



・・・・・・・・・なにか おかしなことを書いてますか、わたし・・・・・???



ともあれ、やっぱ うがいですかね、有効なのは?
2006年1月7日(土)
・・・・・風邪をひいたっぽい!
ああもう、

誰か、この ファッキンくそ寒波の成り立ちと由来、および傾向と対策を、冷凍怪獣10頭以上の名前を織り込みながら、量子物理学的見地に立って、レポート用紙10枚と107文字で説明してみやがれっっ!!!

・・・・・・・ですう〜〜〜〜〜〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・こわれてますか、ワタシ?


・・・・・・そうですか・・・・・・


・・・・・・・・・いえ、自分でも自覚してましたから・・・・・・


・・・・・・・はい・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


まあ、ここ名古屋では、

さぶいぃぃ〜〜〜〜〜 風がいてえぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!!

と言ってれば すむので、まだいいんですが、
日本海側の、雪で家が押し潰された!!なんてニュースを見ると、
言葉を失うですよ・・・・・・・

とはいえ、
普段、このレベルの寒さに慣れてない身としては、
やはり こたえてしまうわけでして、

どうも、風邪をひいたみたいです・・・・・

まあ、ここんところ、
イラストを上げるために、寝不足が続いたんで、
それも いけなかったんでしょうけども・・・・・

う〜〜〜ん、
年を くって、何がまいるって、
疲れが取れんっ!!

以前は、2〜3時間睡眠で、1週間ぶっ通しても平気だったんですが、
今はダメっす。

2日が限度!

なので 今日は、ひさしぶりに爆睡したのですが、
ちょっと まだ、しんどいですよ。

また、こういうときに限って、
日曜日に仕事が入ってるんだよなあ・・・・・・

あ、でも、月曜日が休みだ!

わ〜〜〜い!


・・・・・・それはともかく、


風邪の原因として、
じつは いちばん危惧してるのが、すきま風です。

とにかく、この冬のすきま風は、いつもと違う!


あんなん、名古屋のすきま風じゃ、ないやい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・いや、すきま風に、名古屋もへったくれもないですが・・・・・(汗


なんか、去年暮れのモゲラ地震(勝手に命名)のときに、
家のひずみが、さらに大きくなったみたいで、
それまでと、すきま風の風圧が違うんですよ!

もはや あれは、
きっぱりとです!!

それが、寝ているときに、まともに顔に当たるんですよ!

あまりにも 冷たいので、
最初は、北っ側の窓でも開いてるのかと思ったぐらい!

もし オイラが、北枕で寝ていたら、
きっと あのとき、凍死していたに違いありません!


・・・・・・・ま、いくらなんでも それはないでしょうが・・・・・・・


ともあれ、早く普通に戻れっ!!


・・・・・・・頼むよ ペギラ大明神!!(お
2006年1月4日(水)
嗚呼、正月オーバー ・・・・・
正月も、過ぎようとしてますですねえ・・・・・・


なにもないクリスマスと違い、
正月は、普段 会うことのない人と 話ができる、
数少ない機会でもあります。

今年もまた、
1年ぶりに、親類や その子供たちと、語り合ったり、
友人と、以前 世話になった人に会いに行ったり、
はたまた、ほぼ20年ぶりに、
学生時代の友人(先輩)と、電話で話ししたりと、

ささやかながら、じつにさまざまな再会を、
果たしていたのでございますですよ。


そんななかで、
オイラが イラストをやってることを知っている、
・・・・・でも 具体的に、どんな絵を描いているかは知らない・・・・・
いとこの息子(高校生・体育会系・どっちかっていうと武道派)が、
じつにまっすぐな好奇心で、
どんな絵を描いて、どんな活動をしてるのか?
・・・・・を 聞いてきたときには、
どう答えたらよいものか、迷いましたですよ。

いくらなんでも 親類の高校生に、
このサイトのことを 教えるわけにもいかず、
また、オイラに興味があったとしても、
オタク文化に理解があるとは、とても思えなかったこともあって、

本音をまじえつつも、核心は全部 ぼかして、
それでも、ずいぶんと たっぷり、語りあってしまったのでした。

また、外国留学から戻ったばかりの、
オイラと違い、本格的に芸大で絵を学んでいる女の子が、
外国の友人に、指一本で、1時間以上もかかって、
チマチマとメールを打っているのを見て、
なんか、ホッと してしまったり・・・・・・・

まあ、いろいろと、楽しかったのですが、

じつに アクティブに行動している若造たちを見ていて、
昔の、熱かったことは 熱かったものの、
結局 中途半端に終わってしまった自分を思い出して、
なんだか、やるせなくなったりと・・・・・・・


そんなときに、
まさに熱かったころの自分を知っている友人と、
20年近くの歳月をはさんで、話しをするのは、
むしろ、新しい知人と 会話をするよりも、
緊張するものがあったのでございました。

・・・・・・なんか、異様に恥ずかしかったんだよなあ・・・・・・・

今度 一緒に、メシでも食いに行こう!

・・・・・という話になったんだけど、
いまから 緊張してるんだよなあ、オレ!

なんていうか、今の自分を さらすのが、
ひどく、恥ずい・・・・・・・


そんな折りもおり、
お世話になってる「まゆ伝」さんで、
ある方から、「心」という言葉を提示されて、
思わず真剣に、考え込んでしまったり・・・・・・・・ と、


まあ、いろいろと あったのでございました。


でも、あくまで基本は、まったりと!

これは あまり、変わらなかったのであります(笑


んで、
肝心の 「あけおめ画」ですが、


ただいま 順調に、遅れておりますれば、
もう少し、お待ちくださいませ
・・・・・・・(殴
2006年1月1日(日)
あけまして おめでとうございます!
今年も どうか、よろしく お願いいたします!



あ、さて、

毎年、新年になった実感は、
朝、届いている年賀状と、
これから描かなくちゃいけない年賀状のプレッシャーとで、

ああ、年が明けてしまったんだなあ〜〜〜〜〜〜

・・・・・・と、
遠い目になりながら、感じるのでございますが、

今年も、それは何も変わらないのでありました・・・・・


いや、
アンプラグドな方は、無事・・・・・・
・・・・・・でもなかったけど、投函できたんですが、

肝心の、このHP用のヤツがまだ・・・・・(殴


とりあえず、あたりさわりのない絵柄を選んで、
今まで下絵を描いてたんですが、

これから 親戚の集まりに行かにゃあならず・・・・・・

いや、集まりそのものは、
いとこの娘とか、可愛いコも来てるから、大歓迎なんですが・・・・・

どう考えても、この正月中に描きあげないと、
そのあと、時間が取れなくなることが予想されるので・・・・・・(汗


そんなわけで、
ラフの段階では、いくつかの構図を考えていたんですが、
けっきょくは、いちばん手っ取り早く描けそうな、すっぽんぽんに決定!
・・・・・・・です。

いや、「おんぷちゃん」を描いたときに、
魔女服に、アホかと思うくらい、時間が かかったので・・・・・・(汗

問題は、明日あさってのあいだに、描けるのかどうか???
・・・・・・で、あります。


・・・・・そんな、
新年早々、ヘタレきってるサイトでは ございますが、

今年もどうか、よろしく お付き合いくださいませ!!

そして、2006年も、
平和で楽しく 行きましょう!!!
<< 前のページへ // 次のページへ >>
TOP へ戻る